アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPad AirやiPad Proは、ブラウザで調べ物しながら画面を小さくして横でExcelのアプリ開いたりSafariとchrome同時に開いて使えたりしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

補足2


マウスについてですが、どちらかというとアプリによるところが大きいです
対応しているアプリもあれば、マウス、トラックパッドに対応していないアプリも多いです
私がプレイしているゲームは非対応です

Split viewとSlide overなども同様で、Apple系列でない電子書籍アプリが非対応だったりします

なので、思っていた操作感違うということで、中古があふれているのも事実なのです
    • good
    • 0

補足です



iPadにマウスを接続する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad1 …
>iPad(iPadOS 13.4以降)にMagic Mouse、別のBluetoothマウス、またはUSBマウスを接続できます。
iPadOS13.4 2020年3月下旬?
ただ、このころはマウスのホイールの回転と画面のスクロールが逆で使いにくかった印象があります
現在は、ホイールの回転方向と画面のスクロール方向を選択できます

>マルチタスクが使えるようになったのはいつから?
画面分割は2019年秋だったような気がします
ステージマネージャーはiPadOS16 2022年10月?、質問主様が希望している機能はNo.8で回答したとおりです

当時は私があまりiPadに詳しかったわけではないですが、それでも、機能としては未成熟だった記憶があります
    • good
    • 0

iPadはタッチ操作ですよ。


マウスは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

え?iPad ProもAIRもマウス使えないんですか?

お礼日時:2023/05/03 07:11

iPadでステージマネージャを使ってウインドウを移動する/サイズ変更する/整理する


https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad1 …

ステージマネージャに対応しているモデル
iPad Air(第5世代)
11インチiPad Pro(全世代)
12.9インチiPad Pro(第3世代以降)

自分の機種は古いので非対応なのですが、Split ViewとSlide Overでなんとかしています
iPad でマルチタスク機能を使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT207582

MSofficeは10インチ以上になると有料なので確認できませんが、Safari、chromeはSplit Viewに対応しています
iWork(Numbers他)
Google スプレッドシート(Google ドキュメント他)
なども対応です

ただ、iPadで表計算系アプリを使うときは慣れが必要です
タッチ操作する端末、OSの都合で、「複数を選択する」という概念がありません
なので、操作性が異なりますので注意が必要です

iPadが合う人は
長時間使わない人
スタイラスペンを使いたい人
スマホのアプリが使いたい人(電子書籍を含む)
スマホで用事が足りる人
だと思います
スマホで表計算ソフトを使用してみて、これで画面が大きかったらいいのに程度ならiPadでも大丈夫です
ちなみに自分はポイ活中のバッテリーの減り、キーボードを接続したときのバッテリーの減りを見て、パソコン買い足しました
(iPadは買い替えず、バッテリー交換で済ます予定です)
少なからずタブレットは充電しながら使うものではないです

マウス、トラックパッドがあったらいいのにと思う人はパソコンの方がよいです
もともとiPadはマウス対応ではありませんでした
今現在は、対応していますが、もともとタッチ操作を前提にOS、アプリを作成しているのでマウス、トラックパットでの操作に限界があります

予算があるのなら、実店舗でステージマネジャーを試してみることをお勧めします
優先順位によって、タブレットの方がよい場合もありますし、パソコンの方がよい場合もあります
しっかり優先順位を確認しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マルチタスクが使えるようになったのはいつから?

お礼日時:2023/05/03 05:59

キーボードは好みですね。


FMV LOOXの方は専用キーボードでカバーになるんですね。
本体にくっついて蓋みたいになります。
iPadの専用キーボードに近いですね。

専用だけあって本体にくっつくので持ち運びしやすいです。
殆ど持ち運んで使うならこちらオススメです。

一方モバイルキーボードの方は完全に本体とは分かれていて、ワイヤレスで使えます。
他のパソコンやスマホでも使えますので長く使えるメリットもあります。
本体にくっつかないので分けて持運ぶ感じになります。

なので持ち運びの利便性は落ちますが、普段はExcelはそんなに使わない場合はキーボードの取り外しをしなくてよく、キーボード自体も、打ちやすい性能が良い物なので、家でしか使わないならこちらがオススメですね。

外部SSDやHDDにデータ移行可能。
ただタブレットなので外部SSDを繋いだまま使うというのは持ち運びもできないし向いていなく、基本的には内蔵ので済ませた方が良いです。
バックアップやデータ移行に使うくらいですね。

液晶は先にも書きましたが発色やコントラスト、残像のなさなど桁違いFMV LOOXの方が良いです。

オフィスはiPadと同じ機能制限版なら無料で使えますが、パソコン用のフル版の方が使いやすいので、よく使ったり仕事で使うならセットで買ってしまったほうが安くていいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
カバーになるなら専用のほうが良いですね。

これがあれば寝ながら動画みるのも画面大きく良いです。パソコン使いたくなれば机でキーボードつけて使えますし。
Windowsは視野に入れてなかったのですがレノボやマイクロソフトなど見てもこちはが1番良いですか?
5年くらいは使いたいので、
i5ね16G 512gでオフィスはキングで!
19万超えますね…いまの時代パソコンと考えたら、かなり高額ですね…

お礼日時:2023/05/03 03:50

安く済ませるなら


ストレージに約256GB SSD (PCIe)+11,600円
を選択して、合計150,900円です。

快適にするなら
CPUにIntel Core i5-1230U (10コア/12スレッド/最大4.4GHz) / 16GBメモリ (オンボード) [デュアルチャネル対応]+13,400円特価(4/19 14時 ~ 5/17 14時)
と、
ストレージに約256GB SSD (PCIe)+11,600円
を選択して164,300円です。
これはコスパよくてオススメです。

より快適にするなら
CPUはIntel Core i7-1250U (10コア/12スレッド/最大4.7GHz) / 16GBメモリ (オンボード) [デュアルチャネル対応]+25,400円特価(4/19 14時 ~ 5/17 14時)
と、
ストレージに約512GB SSD (PCIe)+23,600円
を選択して188,300円です。
わたしはこれです。

必要に応じて専用キーボードやマウス、Office、スタイラスペンなどをつける感じですね。

ペンはあると便利かなと思いましたが、実際使ってみるとイラストを描かないなら不要でした。

専用キーボード(FMV LOOXキーボード)はマウス機能(ノートパソコンにあるトラックパッドのような物)もついていて、カバー替わりにもなるのでExcelを使うならあったほうが良いです。
ケースにはなりませんが専用ではない普通のキーボードも使えます。
わたしはExcelはおまけで、インターネットや動画中心に使っているので、キーボードもなくても良かったです。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーボードはモバイルじゃないほうですか?
これって外部SSDにデータ移行可能?

液晶はやはりiPadが優ってますか?

オフィスも同時に買ったほうが安いですね…

お礼日時:2023/05/03 02:30

iPadはスプリットビューで横に2つに分ける感じになるんです。


なのでパソコンの様に自由に配置する事は出来ず、常に2つです。
ExcelとSafari、ExcelとChrome、SafariとChromeといった感じに分けるのであれば出来ますが実用性に欠けてしまいます。

また値段があまりかわらなく感じるなら、性能や機能面で快適なものと制限が多く不便なもので、迷う必要がないのでは?
質問の意図がわかりません。

Macとの違いも同じです。
Macは安いモデルは同じARMのm1やm2で性能面では劣りますが、それ以外の制限はアプリを開発しないならなく、快適に利用出来ます。
上位モデルのMacProであれば同じくIntelCPUで制限もありませんので、快適ですよ!

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

富士通のおススメスペックにしたらいくらになるんですか?

お礼日時:2023/05/03 01:46

良いところは、


・モバイル向けのARMのm1やm2ではなく、高度な計算が可能なMacProと同じx64のIntelCPUを搭載している。
・Excelが機能制限版ではなく仕事でも使えるフル機能版を搭載している
・メモリが16GBなのはiPadProの1TB〜で20万円前後と割高ですが、FMV LOOXは15万〜購入可能とコスパ面も良い
・画面の発色やコントラストが桁違いに良い
・スマホのアプリに加えてパソコンのアプリも利用可能で困ることがない
・本題のブラウザで調べ物をしながら画面を小さくしてExcelやSafari、Chromeを同時起動できる等、高性能なCPUを活かした同時処理が可能

このあたりかなと思います。
価格がそれなりにするのがネックですが、
メモリ16GBのiPadProは割高で20万近いので、これと比較検討しているなら迷わずFMV LOOXでいいかなとは思います。

インターネットやYouTube等の動画サイトの広告もブロックできたり、Appleが表示しているアプリ広告がなくなるのもちょっと良い点ですね。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPadのマルチタスクは、2種類のブラウザを同時に立ち上げられないんですか?
あと、値段そんなに変わらなくないですか?

お礼日時:2023/05/03 01:08

2分割までできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
Macとの違いは何でしょう?マウスも使えますよね?

お礼日時:2023/05/03 01:04

値段気にしないなら富士通のFMV LOOXはオススメですね。


https://www.fmworld.net/fmv/loox/
有機ELディスプレイに、12世代Coreiシリーズ、メモリ16GB、容量最大1TBとパソコンとしても不足ない性能があります。

値段優先でしたらこちら
https://s.kakaku.com/item/K0001387014/
なのですが、分割は出来ますがパソコンなのにiPad並みの性能しかないので、速度はとても遅くあまりオススメはしないです。
どうしても安い値段で必要な場合のみの選択肢ですね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもiPad AirやProも凄くないですか?
m1やm2でメモリーも8か16あるしパソコンと変わらない。
iPad Proより富士通のほうが良いところはどこですか?

お礼日時:2023/05/03 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!