アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近64GBのSDカードを買ったんですけどandroid5.1.0のタブレットに入れたところ利用できませんでした。これは普通ですか?対処法などはないですよね?もしあったら教えてください!

A 回答 (4件)

SD/microSDカードには、容量、フォーマットの違いによって

SD 最大2GB、FAT
 SDHC 最大32GB、FAT32
 SDXC 最大2TB、exFAT
といった規格が実用化されている(容量は段階的に拡張されてきている)。
SD、SDHC、SDXC/microSD、microSDHC、microSDXCは、それぞれ物理的形状は同じだから、一括りにしがちだけど、フォーマットの違いなどで、電気的には互換性はない別物だったりする。

>microSDです!
本当に「64GBのSD」だとしたら「規格外の紛い物だから、使えなくて当然」というオチになるんだけど(^。^;

で、
>android5.1.0のタブレット
・・・SDXCは2011年策定で、Android5.1は2014年リリースなんだけど、Androidタブレットって、安価な機器を求める層相手の製品が主流だったんで、新規格(=高価なパーツを使う)SDXC非対応の製品の可能性が高い(つーか、現実がそうなんだな)。

>対処法などはないですよね?
製品の製造時期によってはOSアップデートで対応している可能性もあるんだけど、5.1止まりの機種だとSDXC対応は期待はしない方が良いだろうなぁ。
>もしあったら教えてください!
FAT32でフォーマットできれば32GBのSDHC相当で使えるようになるコトもあるらしいんだけど・・・特殊なフォーマッタが必要になるし、失敗すると本当に使用不可能になるコトもあるらしいんで、自己責任で情報を見付けて貰わないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ詳しくありがとうございます!

SD/microSD ~2GB

SDHC/microSDHC 4GB~32GB
SDXC/microSDXC 64GB~2TB
SDUC 2TB超~128TB(規格上)

SDHCしか対応していないものは、SDXCを入れても使えなかったりしますね。
昔は、microSDHCしか対応していない携帯電話に無理にmicroSDXCを入れても使えるってことはありましたけども、未対応のものを入れてデータが消失などが起こったから、御丁寧に一部キャリアは、未対応で使えなく対処をしましたね。
    • 0

古いタブレットだと認識できる容量が最大でも32GBまでがやっと、という事は普通です。

認識できる上限を越えているなら対処法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

まじですか。。。まぁよく分かりました。ありがとうございます!

SDXCですか?

それなら使えないのは仕様でしょう
    • 0
この回答へのお礼

microSDです!