プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだipadを買ったことがない(使ったこともほぼない)超超初心者です。

現在使っているノートパソコンが古くなってきたので、買い替えを検討していましたが、これを機に、ipadに乗り換えようと思っています。

自分なりに調べてみると、「ipad Air 5」が使いやすく無難なのかな、と思っています。アマゾンで調べると・・・
https://www.amazon.co.jp/Apple-iPad-Air-10-9%E3% …
↑こんな感じでした。

ペンシルもキーボードも必要なのですが、これとは別に購入しなければならないのでしょうか?そうなると10万円を超えるのかな・・・、と思うとちょっと考えてしまいます。

詳しい方、教えてくださると幸いです。
超超初心者のipad購入に際してのアドバイスもありましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ipadで一式揃えると軽く10万円を突破します。

初心者には勧められない。
私はChromebook Detachable CM3をお勧めします。ipadの半額の価格でカバー・キーボード・ペンシルが標準装備しています。

(1) Chromebook Detachable CM3 レビュー!使いやすさ、動作速度、メリット、デメリットについて - YouTube
    • 0

iPadは中身はスマホと同じですので、画面の大きいスマホと思って良いです。

パソコンと同じ様に色々なことをするのは難しく、ペンシル、キーボードを足すとパソコン並みの価格になるのであまりオススメはしないです。

あくまで補助的なもので、インターネットや動画をみるなどの視聴用途に的しています。

何か文章やホームページを作ったりイラストを描いたりするクリエイト用途には向いていないです。

というわけでパソコンをオススメします。
iPadの様な小型のでしたら富士通のこちらオススメです。
https://s.kakaku.com/item/J0000034263/
近い価格ですがキーボードもありますし動作も速く、画質も綺麗なので。
    • 0

ライトユーザーでBluetooth接続OK、サードパーティー製OKだと

iPad無印とサードパーティ製のアクセサリーで十分です
上記が初心者の壁になっているのも一理あるのですが

私は古いiPadAirを使用しています
理由は当時会社でパソコンを持ち込みしたかったが、パソコンNGの為
当時は携帯性重視の為、Smart Keyboard(トラックパッドなし)を利用していました

今は家でしか使用しないので、パソコン兼用で3台切り替え可能(Windows、iPadOS、android対応)のBluetoothキーボードと、同じく2台切り替え可能(Windows、iPadOS、android対応)のBluetoothマウス使用しています
ライトユーザーの場合、拡大縮小(コマンド と + コマンド と - )だけ覚えておけば、iPadOS15ならマウスでもなんとかなるようになったと思います

ノートをとる程度ならサードパーティー製のスライラスペンで足りると言われています

純正品で揃えたい、動画の編集をしたい、絵を描きたいとなるとiPadAir以上になるのでしょう
    • 0

高額な出費が嫌なら、少し前のモデルを中古で購入する手があります。

私はiPad2から10年近く愛用していますが、高いし別に新品じゃなくてもいいなと思うようになり、ヤフオク・メルカリなどで2万前後の中古を買うようにしました。今まで特に問題はないです。

中古を買う上での注意点としては、古過ぎるモデルだとOSのサポートがすぐ終了するので避けること。
勿論、品物の状態はよく確認して選んでください。中古iPhoneはやはりバッテリーの劣化が焦点でしょうが、iPadはバッテリー劣化はそれほどでもないように思います。あと、iPhoneのように落としたりすることもあまり無いので破損も少ないように思います。概ね結構丈夫ですので、スマホ以上に中古には手を出し易いと思います。

iPadにはセルラーモデルとWi-Fiモデルがあるのはご存じでしょうか。
セルラーはキャリアがSIMと一緒に販売してるモデルで、SIM非対応・Wi-Fi専用のモデルがWi-Fiモデル。セルラーもSIMを入れなければWi-Fiモデルと全く同じに使えます。
前者の方が値段は高いですが、中古になると価格差がなくなります。多くのユーザーがWi-Fi専用として使ってることが伺えるかと思います。
    • 0

ショップで詳しく聞きましょう!

• 0