プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員制度について皆さんはどう思いますか?

労働者の側から見れば、欠勤や遅刻早退をなるべくせずに且つ退職日は更新のタイミングにすれば職業選択の幅が広がって良いかと思います。

また余計なトラブルを起こさなければ強制的に契約解除される率も低いです。

だけど世間一般的には、派遣制度自体を問題視する人もいます。派遣制度の問題点を教えてください。
特に金の流れについてお願いします。

A 回答 (4件)

お金の流れよくわからない


自分たちよりももっともらっているのかと思おうとちょっともやもや
でもいてもらって助かります
なのでできるだけ働いてほしい
こういう働き方もあるんだってわかりましたし
余裕があるのかアクセク働いている感じがしないんですよね
    • good
    • 0

派遣制度の問題点


 ↑
給与が低い
被差別感がある
不安定

連帯感が阻害される
忠誠心が期待出来ない


ワタシは、日本企業の強みは
社員の一体性であり
忠誠心の強さだと思っています。

派遣制度は、それを失わせます。
    • good
    • 1

元請にとっては雇用の調整弁として派遣を使います。

リーマンショックやコロナ禍で会社の業績が悪くなると一番最初に切られます。こういう時は他の会社も行政が悪くて新しい派遣先もありません。長く失業者になってしまいます。

また満了になって直接雇用になっても、昇給はなしのパートか契約社員になります。ボーナスも退職金もない場合があります。
他社の派遣になっても安く派遣を入れたいため、経験値はほぼ考慮なし。
社員と違い退職金もない、ボーナスもない、昇給もない。もし、病気になったら生活はなりたたないし、老後の蓄えも作ることができません。結婚もむずかしいのでは?
日本では派遣は使い捨てです。
    • good
    • 0

日本の派遣は取り放題、ずっと3割天引きなど多く、労働者は、


不当に安く使われる。

欧米の派遣は、多忙時のみや特殊技術者に適用されて一般社員
より高く、天引きも1割までと、法で決められている。

日本の派遣労働者は、派遣先がいくら払っているのかさえ
知らない場合が多い。

次のリンクで、大体わかります。
https://nihon-suitai.com/haken
    • good
    • 3
この回答へのお礼

俺が一番知りたいのは、派遣元が派遣先に必要以上に派遣の料金を払わせているのではないか?です。私は派遣ですが『当日欠勤や、遅刻は派遣元の担当者に連絡する事』と言われています。私が当日欠勤とかしてしまった事があります。指示された通りに派遣元の担当者に伝えたのですが、なぜか勤務開始時刻までに派遣先の私の上司に伝わっていなかった事がありました。
私は本来の勤務開始時刻の2時間近く前にその担当へ連絡しています。それなのに勤務開始時刻迄に派遣先の責任者に伝えていないなんておかしいです。欠勤者が複数いるならリストとかにまとめてメールなどで送れば済みます。欠勤を可能な限り隠蔽したいのではないか?と疑いたくなります。

お礼日時:2023/05/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!