プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、NHKのアナウンサーが秋篠宮さまのお名前を伝える時、あきしのみやさまと言っていました。違和感を感じました、ずーっとあきしののみやさまと思っていたからです。どちらでも間違いではないのですか?ご存じの方回答お願いします。

A 回答 (7件)

今まで、「の」が重なる宮家はなかったみたい。

もしかして、このアナウンサー、「秋篠」を「あきし+の」と思っているのかも。それはそれで恥ずかしいが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%AE%B6 …
    • good
    • 0

反日のNHKに、騙されてはいけません。


あなたが、正しい。
    • good
    • 0

どうでもいいですッ!

    • good
    • 1

あきしののみやさま


が正しいです
そのアナウンサーが間違ってます
    • good
    • 0

宮号は「あきしののみや」です。

    • good
    • 0

通常は、〜の宮と読みます。


他の宮様も、のが付きますよね?
だからアナウンサーの読み方は正しくないです。
NHKに抗議したら?
    • good
    • 0

漢字をその通り読んで正解です


「の」は1つで十分です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!