プロが教えるわが家の防犯対策術!

就業時間内、しかも休憩時間以外に、「エネルギー補給、効率あげるぞー」とか意味不明な迷言を発し、職場を離れて喫煙し、そして、副流煙とヤニ臭を撒き散らしながら堂々と当たり前のように職場に戻ってくるって如何なものかしら♪

給料泥棒じゃないかしら♪


(=゚ω゚=)

A 回答 (5件)

給料泥棒です。

    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13439366.html

以前にも同じ内容の質問をされていますよね?
続きの質問は、このサイトのガイドライン違反です
教えて!gooのルールも守れない人が、喫煙マナーを
指摘した所で、なんの説得力も有りません

尚、質問の件なのですが、会社の産業医の方も
1時間程度、パソコンでの作業を連続で行っていたら
目を休める為に、10分程度の休憩をする事を推奨しており
(旧)労働省もその様な指針を出しています

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3085.htm
    • good
    • 2

>給料泥棒じゃないかしら♪



こういう事を言う人多いけど、タバコ吸わなくても休憩すればいいのに。

どんな職種で同じではないだろうけど、「情報機器作業における労働衛生管理のためのガイドライン」というのがあって、デスクワークやパソコン作業に従事する人は、連続で1時間以上の作業が発生しないように、10~15分程度の作業休止時間を設けるように定められています。長時間座っていると、腎機能低下や脳梗塞などで死亡率が挙がります。

だから、大企業やホワイト企業は喫煙者はほとんどいないけど、みんな一区切りつくたびに席を離れて外の空気を吸いに行ったり、ストレッチしたりするのが自然な光景です。

喫煙者が臭くて迷惑だという愚痴ならわかります。
でも、小休止を取ること自体を給料泥棒と見なすのは、健康意識やコンプライアンス意識が低い職場なのだと思います。
人員不足でキツキツの会社もあるだろうし、ガイドラインを遵守できる会社ばかりではありませんが、喫煙するしないに関わらず、休憩時間以外にも小休止を取るのは当然の権利だと知っておいたほうが良いです。

それに、労働時間や、席についている時間で評価されるのは、バイトや頭使わない単純労働だけです。普通は労働時間と成果は関係ありません。1時間みっちり働かないと成果を出せない人より、40分で仕事を片付けて休む人のほうが有能です。仕事できる人はメリハリある働き方をします。このご時世、小休止を取ったら給料泥棒だなんて昭和の爺さんみたいな価値観は卒業したほうが良い。お互いに首を絞めあって百害あって一利なしです。

また、低所得者ほど喫煙率が高いという統計があります。特に年収200万以下になると喫煙率がかなり高くなります。だから、同じ職場に喫煙者がいてイライラすると愚痴るのは、底辺な職場で働いているんだろうなーと思われかません。

いろいろ長くなりましたが、給料泥棒というのは筋違いです。
自分も休めばいいだけです。
僕はもう15年も前にタバコやめましたが、喫煙者と同じようなタイミングで外出てサボるようにしています。喫煙者はサボってOKで、非喫煙者はダメなんて理不尽なことを言う上司は、流石にどこの職場にもいないと思います。

それと、今の時代、優良企業ほどタバコ吸う人はかなり少ないです。だから、イライラを励みにしてキャリアアップを図るのも良いかもしれません。

僕はいくつもの会社に出入りしていますが、喫煙所が無い会社も多いみたいだし、タバコ吸うのは50~60代の人ばかりで肩身が狭そうです。
若い喫煙者もいるのかもしれませんが、たぶん電子タバコなので、あまり臭いと感じたことが無いです。言っちゃ悪いが、臭い紙のタバコ吸う人はジジイか底辺ばかりだと思っています。思い切って職場環境を変えると、愚痴らずに済む気がします。
    • good
    • 4

喫煙者は当然の如くタバコ休憩していて実に不愉快。

    • good
    • 1

>副流煙とヤニ臭を撒き散らし


これホントに嫌。エネルギー補給ならコンビニでからあげくんでも齧ってこいって、その方が同じ給料ドロボーでも周りに迷惑かけない分マシというもんですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!