dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金で人生が裕福になる事なんてあるんでしょうか
天は人の上に人を作らずといいますし原罪からは逃れられていないように思いますが

A 回答 (17件中1~10件)

金で倖せに似たものは買えます。

でも金で成り立っている関係は金がなくなれば、終わります。そういう人いました。その人は他人を恩知らずと言っていますが、金で人を使うからそうなるんですね。5分5分の関係がいいと思います。
    • good
    • 0

なります。


単なる「お金持ち」とは意味が違い、「裕福」とは、お金があり、生活に豊かさや余裕があることです。そのような状態を目指し、ほとんどの人は働いて、お金を得ています。
お腹が空いて、しょうがない時、お金が全くなかったら、どうでしょう?賃貸の家に住んでいて、今、家賃が払えない状況だったら、どうでしょう?人生、裕福どころか、悲惨そのものになってしまいます。
    • good
    • 1

世の中は銭や‼️( ;゚皿゚)ノシ(笑)

    • good
    • 0

金で人生が裕福になる事なんてあるんでしょうか


  ↑
ありますよ、どころではありません。
金があれば、人生、間違い無く
バラ色に輝きます。

'02年にノーベル経済学賞を受賞した米プリンストン大学の心理学者、
ダニエル・カーネマン教授が面白い研究をしています。
それによると感情的幸福は年収7万5000ドル(約900万円)までは
収入に比例して増えますが、それを超えると比例しなくなるそうです。
幸福感は7万5千ドルで頭打ち。

この説に従い、「グラビティ・ペイメンツ」というクレジットカード
支払い処理の会社の社長は、百万ドルに近かった自分の給与を
7万ドルに下げました。

カーネマンは、経済学に心理学を導入し、
行動経済学を打ち立てた人物です。

2015年にノーベル経済学賞を受賞したプリンストン大学の
アンガス・ディートン教授も同じ結果を出しています。

日本でも、内閣府の調査があります。
それによると、幸福度は一億がピークだそうです。




天は人の上に人を作らずといいますし
原罪からは逃れられていないように思いますが
 ↑
現実の人間を見ましょう。
聖人君子などいません。
皆、欲望まみれです。

宗教家だって金には負けています。
幹部はみな、贅沢しています。
    • good
    • 0

失ってみてしみじみわかります。


取り返すには長生きして年金積み上げてもらうしかないのかなあ。
金欠病の俺に誰がしたのかなあ。
    • good
    • 0

金で裕福になります、


財産や収入がゆたかで生活に余裕があることですから、
しかし、法律は平等ですから厳罰も平等に受けます

裕福が幸せとはかぎりません。
裕福過ぎると、かえって心が貧しくなることも多いのです。
金目的の友人や彼女しかできなかったり。
裕福過ぎると、恩を忘れない親友や、永遠の愛に包まれた恋愛など、
できにくくなります。
裕福が悪いとは思いませんが。
    • good
    • 1

多分にあるでしょう。


原罪から逃げられなくても、金があれば他の罪を起こさなくても良くなりますし、他者を助けることもできます。
    • good
    • 1

金で足りない物を買うとか女を抱くとか出来ますが


常に金があっても買うってのがなくなるので結局裕福ってのは心の満足ですので、金があるからそれを補えるってのはないと思います。
お金によって自分を成長できるかと言うとチャンスはありますが
それもほぼないと思います
裕福って自分と見つめ合って自分の能力ですので
他人から与えられる幸せや金では裕福になれない。
夢に向けてチャレンジって部分では金が必要でしょうが
その夢って実際はちっぽけであって自分自身の幸福ではないと思います
困ってる人が困ってる物を求めるのであって、その困った部分が解消されたらあまり意味のないものになるでしょう
    • good
    • 0

お金というのは流通の要ですので便利な概念であり道具ですが、悪意がいまだ蔓延る世の中では、金(=流通の要)というある種の門番の役割を自分が担う事でズルをしようと言う輩も出てくる。

(人類の)宝物庫の金庫番が、勝手に宝を着服して私腹を肥やすようなものです。毎度毎度、分からないように着服するのでそれを誰も咎めることが出来ないけれど、それが数世紀、もっとに渡ると、その着服した額もとめどないものになって来る。

そして多くの人がそのズルをしたくて、門番の役割に就きたがる。
ズルをしても平気な人は、金によってしあわせになる。
ズルをしたら平気でないまともな人は、金だけではしあわせにはなれない。

私はそう思います。そして私もズルが出来るならしてしまうかもしれない。自制心が弱いからではなく、十分に満ち足りていないからです。
    • good
    • 0

金は結果です


目的ではありません

金が目的なら
犯罪でも
手に入ります

綺麗な金は
その人の生き方の結果です

原罪の意味はわかりませんが
「天は人の上につくらず」とは言いますが
大切なのは
それに続く「しかし」です

みなさん
そこからの「しかし」を読みません
知りません

金が正しい結果なら
裕福になれるでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す