アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】tan(θ+π/6)≦-‪√‬3という問題について。
なぜグラフの赤丸で囲ったところは範囲に入らないのですか?問題には≦で=が入っているのに

「【至急】tan(θ+π/6)≦-‪√‬3」の質問画像

A 回答 (3件)

横軸は x 軸だと思うけど


単位円上の座標を x, y とすると
taxθ = y/x
x = 0 の点ではゼロ割になってしまうので、
tantは未定義。つまり、t=(1/2)π, (3/2)π
はtantの定義域外。
    • good
    • 1

中学校で習った筈です。


単位円で y 軸上は tan の値は 定義されていません。
つまり tan(π/2) と tan(3π/2) の値は 考えに入りません。
    • good
    • 1

tan(π/2) は定義されていないので数の大小も比較できません。


tan(3π/2) も同様です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!