プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題を教えて下さい。解と係数の関係と加法定理でtan(α+β)を出して式に代入して解くことまでは分かったんですけど、式変形がなかなか上手くいきません

「三角関数」の質問画像

A 回答 (8件)

tan(α+β) の値が判ったなら、


α+β の値は周期 π で特定されてんだから
sin(α+β) と cos(α+β) の値は ± の違いだけで 2組に決まるじゃない。
それを代入すればいいだけじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/05/04 02:59

←No.7



No.6 の文末に「たぶん」と添えなかったことは、謝る。
    • good
    • 0

ほっほうー、あなたの設計だったんでっかぁ・・・・

    • good
    • 0

細かいことだけど、No.4 の意図は No.5 の計算ではないので、


そこだけちょっと付記。

与式 sin²(α+β) + 3sin(α+β)cos(α+β) - 2cos²(α+β) を
いろいろ変形しなくても、
No.2 のようにして tan(α+β) = -1 が判ったら、ただちに
( cos(α+β), sin(α+β) ) = ± ( 1/√2, -1/√2 ) に決まるから、
これをこのまま与式へ代入して、値が決まるでしょって話。

代入すると、うまく ± が消えるようにできてる。
そうじゃなきゃ与式の値は決まらないんだから、
もともとそういう設計の問題なんだよ。
    • good
    • 0

tanα+tanβ=-3


tanαtanβ=-2
tan(α+β)=-1
sin(α+β)=-cos(α+β)
「三角関数」の回答画像5
    • good
    • 0

θ = α+β


と書くことにし、わかりやすくするために
  A = tanθ
と書くと、

> 解と係数の関係と加法定理でtan(α+β)を出して

Aの値がわかる。と、ここまでは出来てるんですよね。

 さて、問いが求める式の値をzとすれば、No.1のご助言に従って
  z = ((tanθ)² + 3tanθ - 2)(cosθ)² = (A² + 3A - 2)(cosθ)²
一方、
  A cosθ = sinθ
だから、
  A²(cosθ)² = (sinθ)² = 1 - (cosθ)²
つまり
  (cosθ)² = 1/(A² + 1)
あとはできるっしょ。
    • good
    • 0

解と係数の関係から


 tanα+tanβ=-3, tanαtanβ=-2
すると
 tan(α+β)=(tanα+tanβ)/(1-tanαtanβ)=-1

与式=cos²(α+β){tan²(α+β)+3tan(α+β)-2}
  =cos²(α+β)( (-1)²-3-2 )=-4/{1+tan²(α+β)}
  =-4/(1+1)=-2
    • good
    • 0

tan(α+β) が出ているなら


cos^2(α+β) をくくりだす
かなぁ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A