dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

熱湯での食器洗いについて

エスプレッソマシンから出てくるような熱々の熱湯だけで、エスプレッソと混ぜたチョコレートシロップキャラメルシロップ、ガムシロップなどは綺麗に洗い流されるのでしょうか??

お湯で流した後は擦ったりしなくてもほぼ綺麗な見た目です

チョコレートシロップなどのカロリーが残っていないか怖くて質問しました、
熱々のお湯のみでそれくらいのものなら綺麗み、カロリーすらも流してくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

油汚れなど常温で固まり汚れごと抱え込んでいる物はネットの方がとけだし汚れも落ちやすくなるのはご存じかと。

逆にタンパク質などは高温ですとそのまま固まってしまい、逆に汚れも落としにくくなります。

汗などが染みた衣類などはまさにこの油とタンパク質との両方の汚れですので、熱湯での洗濯には適しません。
「ぬるま湯で」と記載があったりします。

ご質問のエスプレッソマシンの場合、シロップも併用されているのであれば糖分まで含まれていますので、砂糖がお湯に入れると溶け出し甘くなる、固まった状態の砂糖が口に入れると溶けて甘みを感じるのと同じ、温度が高いほど溶け出しやすく洗浄効果も高まるでしょうが、食品である以上、脂肪やタンパク質も含まれていることを考えればぬるま湯がベストでしょう。

洗浄後の殺菌消毒であれば熱湯であるに越したことはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>エスプレッソマシンから出てくるような熱々の熱湯

で洗うんですか? やけどしますよ。
そんなことしなくても 温水器からの50度くらいのお湯と洗剤で落ちますよ。
洗剤が脂分を引きはがして 水(お湯ならもっといい)で流せばいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます