プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人と横浜駅のスタバでお茶したのですが、エスプレッソを注文した友人のがデミタスみたいなちっちゃいカップ(すごく可愛かった)で、友人は何かの間違いじゃないかと言って「これが310円?」なんて確認したぐらいです。
ほんの一口しかなくて、可哀相だったので私の飲みかけのカフェラテを少しあげたくらいです。
素朴な疑問ですが、スタバのエスプレッソっていつもあんなちょっぴりしかないんですか?どうしてですか?
いくらなんでも少なすぎると思うんですが、歴史的な意味とかあるんですか?教えてください。

A 回答 (6件)

本来エスプレッソというのは、深煎りしたコーヒー豆から抽出したエッセンスで、1ショットの標準抽出量は30mlです。

香りがすぐに飛んでしまうので、入れたら間髪入れずに一気に飲み干してしまうのが、エスプレッソの正しい飲み方だそう。そのままでは苦いので、フォームミルクが乗ったエスプレッソマキアートや生クリームが乗ったエスプレッソコンパナがお勧めです。ちなみにスタバでエスプレッソを注文すると、殆どのバリスタは、デミタスカップを見せて、「この位のカップに半分の量となりますよ」と説明してくれます。コンディメントバーにもエスプレッソの説明が書いてあるリーフレットみたいなのが置いてありますので、参考にしてみてはいかがと思います。公式ホームページにも詳しく内容が書かれてますので、ぜひご参考に。

参考URL:http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えをいただいて、どうもありがとうございます。
前もって説明があればよかったのですが、あまりに少なくてびっくりした、というところです。小さいカップに半分ぐらいしかなくて「ひとくちじゃん!」でした。
ほかのところで飲んだ時には、濃すぎておいしくない!と思ってそれ以来私は飲まないでいました。背景を知ると納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 11:14

量の事はイマイチ判らないのですが、


この間、「水」に関するTV番組で
ソムリエの田崎さんが言ってましたが、

日本と海外では「水」の
「軟水」「硬水」と、成分が色々と違い
海外(ヨーロッパ辺り?)の水は「硬水」で
コレで入れたエスプレッソは日本の「軟水」で入れた
エスプレッソ程、「苦く」ならないそうです。

日本で量が少ないのは、そういう面が関係してる?
かもです(外国のミネラルウォーター使用なら
関係ないですが(^^ゞ)

ちなみに蛇足知識で:
「軟水」:食品などの中のエキスを引き出しやすい性質
「硬水」:食品などの周りをコーティングし、煮崩れなど
     防ぐのに適する
・・・らしいです(^^ゞ(日本の水は、まさにダシ文化に
   合ってる水、という事ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

なるほど!そうなんですか。何事にも理由があるといういい見本ですね、、、。(どっちがおいしいんだろう、硬水で入れた方?でも、苦いからって量を減らすというのも?)
でも、だからと言って、あの量は私としては納得いきません、、、。やっぱり、忙しくても、前もって「これくらいの量ですよ」と説明してほしいなあ。初めて飲む人もいるわけだから。

お礼日時:2004/09/12 18:05

私は日本のスターバックスのエスプレッソは異様に少ないと思います。

コーヒーは好きでいろいろなところで飲んでいますが、(自慢するわけじゃありませんがイタリアでも飲みまくってます。)初めて日本のスタバでエスプレッソを頼んだときは「はい?」と思いました。しかもドッピオだったのに、、、

豆の量に対してどれくらい抽出するのが「本当」なのかは知りませんが、個人的にはよそであそこまで少ないエスプレッソに遭遇したことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっ、そうですよね!!ああよかった、あれを『異様』と思うのは私たちだけじゃないんですね!
いくらなんでも少なすぎですよね~~。
元気が出たので、もう少し締め切らないでほかの方のご意見も伺いたいと思います。

お答え、どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2004/09/12 12:41

一杯の量は25~30ml とごく少量で、専用のマシンを使って抽出します(一杯の量を多く抽出すると雑味が混じります)。

コーヒーの一番おいしい部分のエキスなのです。

ドトールでもどこでもエスプレッソはデミタスカップです。

参考URL:http://www1.vecceed.ne.jp/~espresso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
たしかにエスプレッソはいつも少なめとは感じてましたが、たった25~30mlとはすごいですね。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 11:06

スタバに限らず、どこで頼んでもエスプレッソは「少ないです」。



これは作り方の違いです。
エスプレッソは「圧力をかけてコーヒー豆の成分を『抽出』する」作り方をしますが、かりに普通の(ドリップ)コーヒーと同じ量を抽出すると、「濃すぎて飲めない」状態になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、。
あまりに少なすぎると思ったもので、、、。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 11:04

エスプレッソってそういうものです。


普通のコーヒーよりかなり濃いですから、沢山飲むようなものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか、、、。今まで飲んでたエスプレッソは偽物だったのね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!