アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢や体重やスリーサイズを聞くのは失礼ですか
私はもう聞かないようにはしてます

質問者からの補足コメント

  • 身長と血液型を聞くのセーフですか?

      補足日時:2023/05/13 13:05
  • 何も聞けないやないかい

      補足日時:2023/05/13 18:12

A 回答 (6件)

失礼です。


親しくない関係性であればあるほど、聞かれたくないと思います。
    • good
    • 0

>趣味は?休日に何してる?等聞くの?



これはわりに定型文です。
あたりさわりのない話題でしょう。

まず自分の趣味は休日の過ごし方など話して、それから相手に聞く方がいいですね。
でないと、自分のことは言わずに、プライバシーを根掘り葉掘り聞いてくる、と受け止める人います。

自分の興味や体験を先に話して、そこから相手に話を広げた方がいいです。
    • good
    • 0

>身長と血液型



特に必要もなく、話題としてなら聞かない方がいいですね。
女性は身長にコンプレックスを持ってる人もいます、低くても高くてもです。
血液型は根拠のないお遊びなのに、あれはいいけどこれはよくない、みたいな話になってしまっています。
本人が言い出すのならいいですが、聞くのはやめた方がいいです。

とにかく「身体的なこと、本人が変えようもないことは聞かない」と覚えておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味は?休日に何してる?等聞くの?

お礼日時:2023/05/13 18:14

年齢を聞くのはデリカシーの問題で、体重を聞くのは常識外れ、スリーサイズを聞くのは猥褻です。

    • good
    • 0

日本ではマナー違反というのが常識です。


体重やスリーサイズは、今ではセクハラになるかもしれません。

さほど親しくない相手には個人的なことは聞かないのがマナーです。
    • good
    • 0

勿論でしょうね。


それは聞かないほうがいいですし、失礼にあたる質問になるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています