プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼な事(太ってて悩んでいる人に対して「太ってるねー」など)を平気でずけずけと言う人がいるのですが、どのように注意すればずけずけと言うのをやめてくれるでしょうか?
※ちなみにそのずけずけ言う人は発達障害の可能性もちょっとあります。

質問者からの補足コメント

  • 痩せれば解決するとか筋肉つければ解決するとかそーゆー答えは求めていません。
    注意の仕方について聞いているんです。

    あと、太ってる人に「太ってるねー」と言ったの以外にも、球技大会でミスした人に対して「ほんと運動できないよねー」や、文化祭準備のとき工作が苦手で活躍できない人に対して「不器用だから活躍できないねー」などと言っていました。

      補足日時:2016/07/31 17:43
  • 説明が足りなくてすみません。
    太ってるねーって言われたのは私じゃなくて私の友達です。

      補足日時:2016/07/31 21:44

A 回答 (8件)

太ってる人に「太ってるねー」と言ったり、球技大会でミスした人に対して「ほんと運動できないよねー」と言ったり、文化祭準備のとき工作が苦手で活躍できない人に対して「不器用だから活躍できないねー」などと言ったのは、それらの指摘が事実に則しているなら、失礼には当たらないでしょう。


それは、礼儀の問題ではなく、事実を事実として指摘しただけです。
人は事実を突きつけられた時、とても感情的になるという傾向があるように思いますが、それが本当に事実であるなら、冷静に受け止めるべきでしょう。

失礼というのは、例えば、太っている人に「すっごく細いね~」と言ったり、球技大会でミスをした人に「ほんと、うまいよね」と言ったり、工作が苦手な人に「手先が器用だよね」などと言うことでしょう。
事実として太っている人に「太っている」というのは、「失礼」ではなく、「正直」と言うのが正しいと思います。

一般的には、太っている人、特にそれが女性である場合には、「太っている」とは言いません。
人間関係に問題を起こさないために、「あの人はデブだ」と思っていても、そこには触れず、仲間内での会話で「あいつって、まじデブだよな。何を食ったんだよ」などと話すのです。
けれど、そのデブには、実は理由があるかも知れません。
病気によってそうなっている等々、可能性はいくらでもあると思います。
そうした場合に、「あいつってデブ」という話を、本人の居ないところで言われ、その話を「本人にそうしたことを言うのは失礼だから」として隠していれば、それはむしろその太った人物にとっては大変な不幸でしょう。
ですが、あなたが「失礼」と言っているその人のように、「太っている」と本人に直接言った場合は、少なくとも、反論や説明の機会が与えられることになります。
陰で言うより、こちらの方が、ずっとフェアだと思います。

「デブ」と言われて凹んだとすれば、それはそう言われた本人が、「自分はデブ。デブはイヤ」というように考えているからでしょう。
であれば、他人に言われるまでもなく、自分で努力することが大事です。

あなたは、「※ちなみにそのずけずけ言う人は発達障害の可能性もちょっとあります」と書いています。
わざわざ「可能性も」、しかも「ちょっとあります」と書いてありますから、その人物が発達障害であるという確証を持たずに、そう書いているのだと思います。
質問文の最後に、敢えて、その人物の「発達障害の可能性」に触れると言うことは、「発達障害があるからそんなことを言うのかも知れない」と示唆していると考えるのが普通であると思いますが、そうした予断と偏見こそは、その人物に対しても、それから多くの発達障害者に対しても、実に「失礼」と言うべきであると思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の考え方が歪んでたことがわかりました。
気をつけます。

お礼日時:2016/08/05 22:05

放っておけばいい。

    • good
    • 9

おじさんです。


「どのように注意すればずけずけと言うのをやめてくれるでしょうか?」
→失礼な人は、どんどん人に嫌われていくので幸せにはなれません。
ですから、あまり近づかないことが一番いいのです。
いちいち気にしていたら、自分が嫌な思いをするだけですよ。
    • good
    • 36

そういうことを言わないで欲しいと率直に言うのが一番かと思います。



発達障害の可能性があるというのは、どうしてわかったのでしょうか。
その人が医療機関でそう言われたからということならわかるのですが、ただ空気が読めないからという理由だけの推測なら、よくないと思います。
    • good
    • 5

>太ってるねーって言われたのは私じゃなくて私の友達です。



 なら、置き換えればいいだけだし、
友達の事をまるで、自分の様に質問して
お節介ですね
 お節介を焼くなら
こんな、言い方を聞く質問より
友達として、痩せさせる様に促すべきでしょう
 本当の友達なら、健康面を考えると思いますけどね

 まっ<置き換え版>書いておくけど
イチイチ 細かい補足ですね wwww

失礼な人「太ってるねー」

アナタの友達「自己管理が出来ていないので申し訳ない」
     「ただ、太っている事で何かアナタに迷惑をかけましたか?」

 まず、自分の落ち度を謝罪してから
言った事に対して注意しないと、ダメですね

 元々、そういった言動の原因は
自己管理がなっていないアナタの友達にあるから
言われるのですから
    • good
    • 1

>注意の仕方について聞いているんです。



 なら!
失礼な人「太ってるねー」

アナタ「自己管理が出来ていないので申し訳ない」
   「ただ、太っている事で何かアナタに迷惑をかけましたか?」

 まず、自分の落ち度を謝罪してから
言った事に対して注意しないと、ダメですね

 元々、そういった言動の原因は
自己管理がなっていないアナタにあるから
言われるのですから
    • good
    • 4

痩せれば解決

    • good
    • 1

>どのように注意すればずけずけと言うのをやめてくれるでしょうか?



 鍛えて、筋肉質な体型になれば 言われなくなる

言われない様な体型になれば、済む話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!