プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生や上司が間違った事を言ってしまって、それをすかさず指摘してしまうのって発達障害やアスペルガー的だと思いますか?
アスペルガーの人は失礼な事を平気で言うと書いてあったのですが、この様な事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

授業で黒板に書いている間違いを指摘したことがあります。


先生ガチギレしてましたけど(バカ教師でした)、このままだとみんなが受験で間違ったら困るので思い切って言いました。
でも私発達障害じゃないし、アスペルガーじゃないですよ。
    • good
    • 0

それな

    • good
    • 0

指摘する行為が自分にとって重要なことであり、正しい情報を伝えたいという気持ちがある人は、発達障害やアスペルガーではなくても、間違いを指摘することがあります。

ただし、アスペルガーの人は、社交的な場面での社会的なルールに不慣れであり、自分が思ったことを素直に言ってしまう傾向があるとされています。これが、失礼な発言につながることもあるかもしれません。

ただし、発達障害やアスペルガーといった症状がある場合には、その人が持つ特性によって、指摘するタイミングや方法が適切でない場合があります。例えば、相手の気持ちや立場を考えずに、直接的に指摘してしまうと、相手に傷つけられたり、不快な思いをさせたりすることがあります。そのため、適切なコミュニケーション方法を身につけるための支援や訓練が必要な場合があります。
    • good
    • 1

ただの揚げ足取りだと思います


病気の人は教師の言葉が正しいかどうかなんて判断できないと思います。タイミングを合わせられる人って知的能力が高いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!