アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害というものは特性が生活に支障が出て普通に生きられないレベルの人に診断が下りるのであって、特性があっても問題なく生きてる人は発達障害とは言えないのだと、医師が言っておりました。

近年少し変わってる人にに対してすぐADHDやアスペルガーなどと安易に決めつけたり揶揄する事が増えてきましたが、それは本来差別的でおかしいですよね?…

A 回答 (5件)

・発達障害は診断が難しく、グレーゾーンで困っている人も多いです。

・障害者手帳など福祉についての知識や理解も医師によって異なります。
セカンドオピニオンで他の医師に
周囲に「発達障害だ」と言われることが増えたと伝えた上で
・自分が発達障害かどうか
・障害者手帳を申請できる程度のものか
意見を求める手段もあります。
    • 0

昔はただの個性としか言われてなかったものが一部発達障害であると医学的な進歩により発見されました。

グレーなのかブラックなのかは専門的な医師が判断します。医師がブラックという診断をすればその人は発達障害ということで間違いないです。

障害者手帳持っていれば確実な証明にもなります。

差別的でおかしいと質問者さんはおっしゃいますが障害者差別は今に限った話ではないです。
それが認められてきている社会になってきてるのが正しいです。
    • 0

本当に困ってる人からすると、救いでした。

貴方は普通じゃない、だから今日まで生きてきた日々が少し辛く、少し周りと違って、少し生きにくかった訳ですよって言われた時。
人の責任や誰かにやられたからじゃ無い。

自分の受け止め方だけで、こんなにも歪んだ目で見てしまったのかと、理解した時とても楽になりました。
嫌いだった人達も自分の受け取り方一つでこんなにも変わるなんてって思いました。

でも。
病気や性格を理由に、私はこーゆー病気だからできない。理解して。分かって。とは、言いません。
ADHDでも、アスペルガーでも、ASDでも、人それぞれいろんな苦労や苦難が有るのは分かってます。
それは、生まれながらに不器用か器用かって話なので病気=周りとは分かり合えないから、周りが配慮するべき。は、間違い
病気=周りとは違うから周りに迷惑や苦労をかけない程度に自分事を把握して何かあれば周りに相談しよう。が、1番問題が無いかなと思います。

私も生まれながらに不器用だったようでして。
19歳かな?20歳かな?そのくらいにアスペルガー症候群と診断され今も8年近く通院をしています。

私の症状としては
夜寝る事ができない(私生活に支障が出るレベルを超えてる)睡眠モードに入る事はできます、2時間もせずに目が覚めてしまい、心配事や明日の予定などを再度脳内でミスが起きないように繰り返しシュミレーションしちゃいます。
なので、睡眠導入剤と睡眠安定剤が必ず必要になりました。

その他に、頭痛 世間一派の人が触ったり、食べたり、香りを嗅いだりなど、五感が有りますよね。
その五感が研ぎ澄まされていて、指先が見えないのに感覚だけで作業ができたり、一度食べた味を再現したりなど、異常なほど五感を一瞬でフルで高める事ができます(下着のタグ有りますよね?あちら幼い頃より肌に触れるとチクチクすると言って今も取ってしまいます。一度はお気に入りのバンドのTシャツ買ってみんなでライブ中着てたのに、首のタグが気になりすぎて引っ張って切ってしまって。布も破れてしまいちょっと切ない思いしてます。)

他にも、いろんな事をやりますが、極度に器用な性格をしてるのでなんでもこなします。なんでもなります。結果仕事が一杯になりパンク寸前になります。
そこも器用なので、パンク寸前になると人にちゃんと仕事を与えたり、自分が逃げる瞬間を作っておいてパンクから回避してるようです(パンクから回避してる自覚は有りません。自然と身についたようです。)

他にも色々と苦労はしてきましたが、私は障害者手帳も発行されて毎月通院と面談がありますが、現役で会社役員を勤めているので社会不適合者では無いだけで初期不良を抱えたまま生まれたようです。

今も仕事もメリハリがあって楽しいので、生まれて来たこの地に感謝。
産んで怒ってくれた母に感謝。
息子と反対に不器用な父に感謝。
そして、1番に支えてくれた従業員と嫁に1番感謝しています。

ここまで来るとどこまでが病気か分かりませんが、自称メンヘラや病気って言ってる人も心の病を抱えてこの世でうまく生きていけなくてそうなったのだと思います。
差別や軽蔑の目で見ずに、世の中こーゆー人達どうやったら社会復帰できるだろうかってそっと、考えてあげてください。
もし、実行できる瞬間がきたらその時はお願いします。
私もきっとお手伝いします。
    • 0

政府は政治家はなにをやってるんだ!!

・・庶民でも「おかしい」とおもう無能っぷりをみせる場面は何度もあったと思います。

戦後からこの国は アメリカに支配されているから
アメリカの息のかかった外資の製薬業がもうかるしくみが
日本社会にくみこまれているのです

https://www.youtube.com/watch?v=kemvExYkU_o&t=29s
    • 0

『精神疾患』がひろまればひろまるほど製薬会社や病院が儲かります

医療利権がはたらいているので、どんどんそうした査定になっていく

いまやちょっとした印象を表現するのにつかわれるくらい庶民に浸透してるのは、すこしづつ認識をひろめた広告効果がでたということですね

そんなにひろまってるのに、そもそもの原因は医者はなにもかたらない、ただただ薬をばらまき続けます
健康保険の医療負担分が国の税金がながれでていき、1番の財政負担になっている始末。

https://www.youtube.com/watch?v=0J1T-MO3t5U
    • 0