プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4月に
中2になります。
そこで悩みが・・・。

新しい学年になったら、
身体測定がありますよね?
それが不安で・・・。
私は太ってて、
周りの子から「体重何キロ?」
と聞かれることが結構あって・・・。
(もちろん「秘密」と言って教えてないです)

中1の時の身体測定も
体重を見られかけて
あせりました。
(一応、保健の先生には「バレないように測ってください」と頼んだんです)
たまたま一年生の時は
私はクラスの副室長をしていたので、
女子の分の身体測定の記録は
私が職員室まで持っていってたので
こっそり見られる心配はありませんでした。

本当に不安です。
体重がバレたら、
いじめられると思うし
友達がいなくなると思います。
(体重73キロ・・・・・・。涙)
下手したら不登校になっちゃうかもしれません・・・
2年から内診が入るので
なるべくなら休みたくありません。

不安で不安で毎日眠れません・・・。

どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

よーくわかります。

私も同じような経験を小学校、中学校時代にあったことをとても良く覚えています。
しかし、私の場合は体重ではなくて視力でした。
「視力?」と思うかも知れませんが、ド近眼で0.02くらいしか今はありません。当時は恐らく0.1くらいだったのでしょうけど。
普通の人は0.1くらいは軽く見えますが、見えない場合「一歩前、一歩前」と見えるまで前に出されるのが、もう恥ずかしくて仕方ありませんでした。

人というのは、本当におかしな事を必要以上気にしたりするものです。
これが思春期ともなればなおさら・・・ですよね。
今やおじさんになってしまった私にとっての悩みは、体重だとか肝機能だとか結局は体重を減らせば、すべて解決する話なのです。
どうですか、「不安で不安で毎日眠れません・・・。」というのであれば、今年は無理として来年に備えてダイエットをするのは。
これはいい機会が到来したと思って、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?来年の健康診断では自信満々で臨んでみたいものですねお互いに。
頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・そうなんですか。
人それぞれ、悩みを抱えているんですね。

一応、部活も頑張っているのですが・・・
体重が減ってくれなくて。。


・・・・・はい!!
私も頑張ります。
とても勇気付けられました!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/04/02 20:41

身長が不明ですが、女性でその体重なら、外見的にすでに肥満であることは明白では?だったら、いまさらばれてもどうってことないのでは・・・ぐらいに大きく構えればいいのでは?


いじめられるって・・・そんなことぐらいでいじめる奴は、その程度のかわいそうな人間です。むしろ「でぶでーす。で、なにが?」ぐらいのほうが、いじめられないのでは?内向的ってのがよくないのでは。

で、そんなに太ってることがいやなら、やせなさい。それぐらいで自信がつくなら、安いものです。
まあ、病気でそうなってるということでなければ、カロリーオーバー、運動不足ですから、すべて自業自得です。

ただ、焦って急激は良くないですよ。半年、1年かけて、標準の範疇に持っていけばいいだけ。レコーディングダイエットとかいう本でも読んでみてください。断食、絶食系は、絶対リバウンドします。そもそも精神的に弱そうなので、リバウンドが過食や拒食になりそうなので、保健の先生辺りともよく相談して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身長は165cmです。身長高くて体重重いので、巨人なんです。。涙

わかりました。頑張ってやせます。
部活の剣道も頑張ります。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 20:37

担任の先生によっては話にくいこともあったら、保健室で養護の先生に相談してみてはいかがでしょう。


生徒の不安や心の悩みを救うのも養護の先生の仕事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一回、保健室の先生に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 22:12

気にしてるだけでは何も状況は変わらないので、身体測定の日までに先生に相談してみましょう。

個人のプライバシーの問題なので、何か対策を考えてくれると思います。

余計なことですが…あまり太っているのは体に良くないので、成長期を過ぎたらある程度調整するようにした方がいいですよ。でも、短期間でやろうとはせずに1年以上掛けてゆっくりが原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。
一回・・・勇気出して言ってみます。


わかりました。
両親も太っていない(むしろ痩せてる)ので
遺伝ではないと思うので
食生活を見直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 22:11

こんにちわ…(´・ω・`)学生時代同じ経験をしました。



ボクサーのように水分を抜くという手もありますが…
あえて堂々と行ってしまえば見られないこともあるかもしれません。
(禁じられると見たくなる現象を逆手に取る)

私が使った手ですが…どーしても体重を減らしたいなら…
内科・胃腸科に行って、測定の前日に腸の内視鏡検査をしてもらっては?
(腸の調子が悪いと言う事が肝心)
前処置でマグコロールという下剤が出まして、腸の中が空っぽになります。
すると体重が軽くなります。
いわゆる宿便ダイエットです。

検査→絶食で確実にやせますが…健康にはよろしくないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 17:02

担任の先生に悩みを相談しましょう



おそらく「別の日に貴方だけ体重測定」などの方法を考えてくれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一回相談してみます。

お礼日時:2008/03/31 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!