プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、あまり条件の良くないポジションに応募したところ、2次面接まで呼ばれました。
その際、面接官が3人おり、代表者(権限所有者)以外の女性から私に、他にも受けてますか?早く就職しないといけないでしょ?と言われたので、はい。他にも受けてますというと、代表者の男性から
え?じゃぁ採用しても来ないかもしれないの?
と聞かれたので、就職は双方がこの人と一緒に働きたいと感じ、快く迎えてもらえる場合じゃないとうまくいかないと思うから、焦らずゆっくり見極めたい。もちろんここは良い組織だと思うし、そういう双方が一緒にと思う職場が決まれば決断する。と答えたら代表者は黙って聞いていました。
帰り際、ご縁があればこういう進め方をします。とおっしゃり、結局結果は縁がなかったのですが
それからしばらくして、Twitter上で、同じようなことを言ってる経営者の投稿にいいねしていました。その投稿内容は、経営者がスキルのある人材を面接し、面接中に違和感はあったが、抜群のスキルがあったから雇ったけど、その後、周囲のものを愚弄したりする態度が露呈し、チームワークが機能しなくなり皆辞めていった。最初にいた人だけが痛みを伴い残った。今回のことで学んだことは、スキルで選ぶべきじゃない。一緒に仕事をできるか、という人格やチームに打ち解けられる人か、というところを見ることが一番大事。
という内容で私が面接中に伝えたことと同じでした。

私が話した時は黙って聞いていただけだったのに、後になって、同意するというのはどういう心境でしょう?その代表者も当初はスキル重視だったけど、人望重視に考え方が変わったということ?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、代表者は正直なタイプなのと、私が見ていると知らないと思いますので(知ってるかも、、、)いいねをする以上、本心ではあるのかな、とは思います。

とはいえども、私と面談してから、急に私のアカウントが私だと気づいたのか、二人とも初めは知らなかったのですが共通の知人がたくさんいて、同じ人の投稿にいいねしていたりしました。しかもいいねした順も隣だったり。笑
    私は顔や本名を開示してないので、私の人生や経歴を知ってる人にしか私だとわからないけど、履歴書を見た相手ならわかるかもしれません。怪しいのが、私も代表者もフォローしていない人の投稿に私がいいねしたら、数日後、同じ人の別投稿に代表者もいいねしていて、あれ?私のタイムライン見てるの?って思いました。。。狭い世界ですから、きっと見てるんですよね。。。なんか落としても気になる相手なんでしょうか。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/15 00:00

A 回答 (1件)

キレイゴトに賛意を示して善人を装ったということかもしれませんね。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

代表者の本心はどこにあるのでしょう。。。