プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャニー喜多川氏による所属男性タレントへの性加害行為についてジャニーズ事務所がようやく認めました。
この問題、もう数十年前から噂になっていて、ほぼ「芸能界の公然の秘密」として伝わっていましたが、誰も何も言いませんでした。

ある人は
「そんなのただのうわさに過ぎない。あり得ない話」とし
ある人は
「芸能界では同性愛はよくある話。
 芸能界は普通の社会とは違う変な社会だから何とも思わない」とし
ある人は
「芸能事務所において男性社長が女性タレントに手を出すのは常識。
 そうしなければ売り出してもらえないし、それを受け入れるタレントだけが生き残る。
 あそこの事務所は男と男だった、ただそれだけのこと」
としていました。

ようやくジャニー喜多川による性加害行為が報じられましたが、この問題について黒柳徹子さんはどのように思い、どのようにコメントするでしょうか?
多くの人がご存じのように。、黒柳徹子さんはテレビ朝日「徹子の部屋」TBSテレビ「ザ・ベストテン」においてジャニーズ事務所所属タレントと多数共演してきました。それ以前にNHK放送劇団出身でありTV放送創生期からTV番組に出演し続け、「日本初のTVタレント、TV女優」と言われています。(他にもNHK放送劇団同期が居ますのでたった一人の日本初TVタレント、ではありませんが)

また黒柳徹子さんは人種差別などを非常に嫌う、人権意識の高い方としても有名で、ユニセフ大使も務めています。
そんな彼女が長年TV業界に身を置いて、この問題について全く知らなかった、というのはあり得ないと思います。彼女はこの問題、どう思っているのでしょうか?
それとも彼女が嫌いなのは人種差別だけであって、同性による性加害行為については別段何も思わないのでしょうか。

ぜひテレ朝の「徹子の部屋」でこれまで出演したジャニーズタレントを全員出演させて黒柳さんから
「あなたもジャニー喜多川さんにやられちゃったの? まあ、お可哀想に」
と質問してほしいですね。
全員、即座に反論するでしょうね
「何言ってんですか、黒柳さん。
 あなたもこの噂、知ってたでしょ?」
って。
(そんな放送、絶対やらないと思うけど)

黒柳徹子さんに詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (10件)

黒柳さんに限らず、芸能人がナントカ大使とかになるのは、無論、その人の人柄とかもありますが、基本的には依頼する側が広告塔として利用しているだけです。


言い換えれば黒柳さんも、あくまで芸能人であって、活動家などではありません。

また黒柳さんの場合、テレビメディアの草創期から、女性としては珍しいマルチタレントとして活躍した面が大きく。
その結果、芸能界に広い人脈を持つと共に、敵を作らないなど、バランス感覚が優れてたんでしょうね。

たとえば、ユニセフ大使の立場では、当然、人権問題にも言及しますけど、「徹子の部屋」など、一般の公共の電波では、黒柳さんは概ね「聞き役」であり、逆に自論を主張する様なケースは、ほとんどないと思いますし。
「徹子の部屋」も、編集可能な録画番組です。

総じて黒柳さんは、厳しい芸能界で長らく活躍するだけの、賢明さや慎重さも持ち合わせている、人格者と言うところで。
視聴者の目に触れる範囲では、やはり「あくまでタレント」でしょうね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、敵を作らないのが長生きの秘訣なんですね

お礼日時:2023/05/15 12:20

#8さん同様、この不細工が、何故????


と思う人は居ますね。
名前は出しませんが。
芝居が上手い訳でもないし、歌が格別上手い訳でもない。
どうしても、裏で何かあった?
と疑いたくなります。
努力だけでは限度があるのかな?
と勝手に思っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、ジャニーズタレントで歌があまりうまくない人、芝居があまりうまくない人、というのはなんとなくわかりますが、不細工な人ってのはわかりませんねえ。美男子だからジャニーズ事務所に入れて、美男子だからデビューできたんじゃないんでしょうか?
皆さんが顔に関してよほど採点が厳しいのか、私がよほど寛容なのか・・・

ま、なんにしろ、デビューしている人は
「ジャニーさんにあっちの方は気に入られた人。
 そのほうが採点に重きを置かれていた」
なのでしょうね

お礼日時:2023/05/17 07:44

長く生きてる分もっと酷い時代も知ってるし、業界の一部が腐ってても治らないのも理解したうえでの国際活動だと思いますし、


仮に ペロっと喋ってても編集で切ってるはず。

「あなた、各テレビ局がヤリ部屋用意してくださってるらしいけど、そろそろ落ち着かないといけませんわヨ・・」とか言ってそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「あなた、各テレビ局がヤリ部屋用意してくださってるらしいけど、そろそろ落ち着かないといけませんわヨ・・」とか言ってそう。

え? それをもしも黒柳徹子さんが言って居るとしたら誰に向かって言ってるのでしょうか? J喜多川氏? あの人は自分の処(自宅とか事務所とかタレントの寮とか)でしょ? それともTV局が用意してくれてるの? テレ朝内の一つのスタジオが、ジャニーズ事務所がタレントのレッスンなどに使うためにほぼ独占的に使っている、という話は聞いたことがありますけどね・・・
TV局ってすごいですね。

お礼日時:2023/05/15 20:12

こんな不細工な奴がジャニーズ?っていうメンバーいますよね



なんでこんな奴がアイドルなんだ?って・・それはね、もうジャニーにカマれているんですよ何度も・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こんな不細工な奴がジャニーズ?っていうメンバーいますよね

J事務所にも不細工な人っているんですか?
J事務所の全部の所属タレントを知ってるわけじゃないので、よく分かりません・・・。

>なんでこんな奴がアイドルなんだ?って・・それはね、もうジャニーにカマれているんですよ何度も・・・

ま、それは一般の企業でも同じですね。
仕事ができないのに、上役のお気に入りだという理由で安泰な地位を手に入れている人っていますからね。

お礼日時:2023/05/15 16:50

そういうことです。



事務所のキャラ設定ですよ

テレビなんてのは面白いデタラメです

あまり本気にしてはいけません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>テレビなんてのは面白いデタラメです

>あまり本気にしてはいけません

でたらめだったんですね
確かに黒柳徹子さんは「元祖・不思議ちゃん」ですもんね
でたらめだったんですね

お礼日時:2023/05/15 09:11

黒柳徹子はゴミでもクズでも、有名なら出演させる。


ヘドが出るようなタレントでも持ち上げている。
なんの価値も無い徹子の部屋だ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 09:10

キャラです



芸能人とはすべてうそ

金持ち姉妹キャラとかいるでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えーと、この回答は
「”黒柳徹子さんは人権意識が高く、人種差別などを殊更嫌う人である”
 というのはあくまで芸能人としてのキャラ設定で行っていることであって
 黒柳徹子さん個人の意識や性格はまったく関係ない」
ということでしょうか?

もしそうなら幻滅してしまいますが、芸能界って案外そういうことなのかもしれませんね。

お礼日時:2023/05/15 08:52

「あら、そんな事を問題にしてらっしゃるの?


今はSGナントカや多様性の自由な時代ですのに?

ワタクシの時代なんて、皆さん自由でしたよ。
ゲーノー界なんですもの、売れる為なら昔から何でもアリの世界でしたしね。
イヤなら嫌ってハッキリ断われば簡単に抜けられるのに、
その子は自分が売れたくて逆らわなかったのかしら?
だって芸能界って、売れる子は逆らっても売ってもらえるけど、売れない子なら逆らえば当然売ってもらえないのが普通の世界なんですのよ。

どなたがどんな性癖をお持ちだろうと御自由なのがSGナントカですわよね。

ワタクシには関係ない話ですし、若い時から何でも自分で決めて生きて来たワタクシに他人様の個人的なプライベート問題を聞いたりして、
…今さら何を知りたいのかしらね?」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えーと、このコメントは黒柳さんのコメントでしょうか?

お礼日時:2023/05/15 08:33

黒柳徹子さんには詳しくありません



今から40年以上前の話ですが
フォーリーブスという男性グループがあり
そのグループの北公次さんという方がジャニー喜多川をバッシングしたことで
芸能界から干されてしまった記憶があります

日本は、暴露した側を攻撃する風潮があるように感じています
特に権力者や政治家などを批判すると批判した側を猛攻撃する
メディアなども朝日や毎日など政府を批判すると
何年も昔のこともで蒸し返して攻撃する

もし黒柳徹子さんがジャニー喜多川を批判していたら
彼女が袋叩きにあっていたと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本は、暴露した側を攻撃する風潮があるように感じています
特に権力者や政治家などを批判すると批判した側を猛攻撃する
メディアなども朝日や毎日など政府を批判すると
何年も昔のこともで蒸し返して攻撃する

なるほど、暴露するとバッシングされちゃうんですね

>もし黒柳徹子さんがジャニー喜多川を批判していたら
彼女が袋叩きにあっていたと思います

彼女が長年TV業界で生き残ってきた秘訣は
「業界の暗部に触れないこと」
だったのかもしれませんね

お礼日時:2023/05/15 08:30

良い立場はアピールし、まずいことはシカトするのが一番と思っているでしょう。

火中の栗見てそーっと離れる。
パンダ愛は長く語られてきましたが中国の人権無視侵略主義が露わになってパンダ愛を語らなくなったのはそういうこと。彼女は賢い。
私には無関係よ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>良い立場はアピールし、まずいことはシカトするのが一番と思っているでしょう。火中の栗見てそーっと離れる。

なるほど、そうやってやり過ごすんですね

>パンダ愛は長く語られてきましたが中国の人権無視侵略主義が露わになってパンダ愛を語らなくなったのはそういうこと。彼女は賢い。

最近、パンダについて語らなくなったんですか、それは知りませんでした。

>私には無関係よ。

無関係を装うんですね。
まあ、黒柳さんに公の場で直接
「ジャニー喜多川による性加害問題をどう思いますか!」
と聞く人もいないでしょうけどね。
(ぜひ聞いてもらいたいものだが)

お礼日時:2023/05/15 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A