アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日幼稚園の親子遠足がありました。
芝ソリができる公園なので
個人で持ってきて可のことなので
もっていきました。
他にも何人か持ってきてました。
持ってきてない子もいたので一緒に滑らせて遊んでました。
子どもは、自分たちでソリが動かせないので親の何人かが押してました。
そりを持ってない子(a)が持ってきてる子(b)とソリの取り合いになりました。これaの!と言い合いなり、結果bが引いてしまい、、持ち主ではないaが1人で乗ってました。
aの親は、下で眺めてるだけでした。
私の子はソリ遊びがとりあえず飽きたみたいで違う遊びになり、その後は、どうなったかわかりません。
またソリ遊びをしたいと私の子が言うのでソリをしに行くとaがいて一緒に滑ることなりました。
1人で滑りたいといったのでこれはうちの子ちゃんのだから一緒に滑るでもいい?といって一緒にすべらせましたが、

aとその親に対してなんとも言えない気持ちになりました。
1人で滑らせてあげない私は、こころが狭いのでしょうか?

A 回答 (2件)

その様な場で、全員ではなく一部の人が持って行くとそうなります。

壊されなくてよかったですね。
仮に壊されても何も言えません。
aさん親子は、この先も問題になるでしょうから距離を置くことです。

aちゃんは、公園の道具や幼稚園の遊び道具のような感覚で使っていたと思います。
最初に貸すときにbの物であるから使いたければ「貸して」ということと、bが使いたくなたら返すことを約束して貸すようにします。
aちゃんの親は借りてもお礼が言えないような人です。
普通は、取り合いになっているのをみたら我が子を注意するものです。
遊んでいて怪我でもしたら最悪な場合、「お宅の玩具で怪我をした」戸言ってくるかもしれません。
貸さないのが一番いいと思いますよ。
    • 0

いいえ、狭くないです。

aちゃん?のためにも、自分のものと他人のものの区別をつけること、わがまま全てが通るわけではないことを経験させるべきです。
そこで許して好き放題やらせた方が、aちゃんにとって良くなかったと思います。
    • 0