プロが教えるわが家の防犯対策術!

今通ってる歯科が舌もはぶらしで磨くように言いますが、舌をはぶらしてみがくと
ヒリヒリしますし、はぶらしの毛先が舌に刺さって出血することもあります。

舌をはぶらしで磨くよう指導されますか。

A 回答 (6件)

まっ 言う歯科医も居るのは居る・・



歯ブラシが嫌なら 口内洗浄ウェットティッシュを使えば?
「舌をはぶらしで磨かないといけないのでしょ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口腔ケアティッシュがあるのですね。

お礼日時:2023/05/17 12:27

舌ブラシ使えば?

https://my-best.com/901
    • good
    • 2
この回答へのお礼

舌ブラシはすでに使ってます。ただ舌の裏側まで舌ブラシで磨くように
歯医者は言いますが舌の裏側を舌ブラシでは磨けないです。

お礼日時:2023/05/17 12:41

歯と同じように磨いたら痛いでしょうね。


磨くというよりも「拭く」や「なでる」という感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舌の表はいいですが裏側のデリケートな部分も磨くように言うのです。
舌の裏側は下手に磨くと傷ができます。

お礼日時:2023/05/17 12:40

マツコデラックスさんの舌の泡歯ブラシ?みたいなのでしてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうブラシがあるのですね。

お礼日時:2023/05/17 15:07

介護用ですが、口腔用のスポンジもありますよ。

舌を磨き過ぎると味蕾を傷つけるという話も聞いたことがありますが、お医者さんによっても考え方が違うのでなんとも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>舌を磨き過ぎると味蕾を傷つけるという話も聞いたことがありますが、お医>者さんによっても考え方が違うのでなんとも言えませんが。

私は舌をやたら磨かないほうがいいと思うのです。

お礼日時:2023/05/17 15:07

舌は舌ブラシを使った方が良いです。


歯ブラシですと表面の汚れだけではなく、舌の組織まで削ったりしてキズ付ける事が
有りますのでヒリヒリするのはその影響でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯ブラシだと舌を傷つけますよね。

お礼日時:2023/05/17 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!