プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行きは飛行機で行き、帰りは車で帰ってきたことを下記のように表現したいのですが、何と書けばよいですか?
往路は「航空路線」を利用、復路は「○○路線」を利用しました。

A 回答 (6件)

行きは空路、帰りは道路

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>行きは空路、帰りは道路
・なるほど。道路になるわけですね。大変参考になりました

お礼日時:2023/05/21 22:57

「行は空路、帰りは鉄路(or鉄道)」


「行は飛行機、帰りは鉄道」

一般的に“路線”というのは特定の出発地と到着地の間を指して言うことは無いので使わない方が自然な言い方が出来るでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>一般的に“路線”というのは特定の出発地と到着地の間を指して言うことは無いので使わない方が自然な言い方が出来るでしょう
・なるほど、説明分かりやすかったです。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2023/05/21 23:00

往路は「飛行機」を利用、復路は「車」を利用しました。



そのままで良いのでは?
わざわざ言葉変える必要性を感じない。

強いて言えば「車」は自家用車?レンタカー?タクシー?
友達の車に便乗?
片道だけ車を利用した場合、その車はどこから持ってきたのか
(目的地までどうやって持っていったのか、どう返却するのか)
の方が気になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>往路は「飛行機」を利用、復路は「車」を利用しました
・参考になりました

お礼日時:2023/05/21 22:59

全面的に変えてよければ


往路は空路、復路は陸路
ただ、空路は航空路線かもしれないけれど
陸路は、陸上路線と言わないかも
鉄道が鉄路という言葉があるから
陸路は道路と認識してくれるという感じかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>往路は空路、復路は陸路
・不自然は感じはしないですね。参考になりました

お礼日時:2023/05/21 22:59

その昔、国鉄に周遊券があった時代、北海道ワイドで片道に航空機を使えるものがあって、「立体周遊券」と呼ばれていました。

この辺を利用して、「立体旅行」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>立体旅行」とか
・質問時点でまったく想定していなかった回答だったので大変興味深かったのですが、ちょっと意味が分かりにくいかな、と思いました…

お礼日時:2023/05/21 22:58

航空路線なら対語は「道路」ですね。


ただし「航空路線」は一般的な表現では無いですね。
車に対する対語は飛行機ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>航空路線なら対語は「道路」ですね。
>ただし「航空路線」は一般的な表現では無い
・参考になりました

お礼日時:2023/05/19 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!