プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お通夜に行くにあたってのマナーや注意点等ありますか? 私は今中学生なのですが、今日学校で帰りのホームルームのときに去年のクラスメイトの訃報を知らされました。元クラスメイトといっても、彼は学習室の生徒だったので一緒に授業を受けたり話したりしたことは1度もないです。あまり関わりが無かったのですが母と話してお通夜には参列させて頂くことにしました。お通夜なんて3歳の頃にひいおばあちゃんのに参加したっきりで、本当に何も分かりません。自分でも調べてはみたのですが、失礼な振る舞いはしたくないです、基本的なことや細かなことまで教えていただけると有難いです。

A 回答 (11件中1~10件)

お母さんに聞いてください


本来ならあなたが参列するいわれも縁もありません
クラスの人が代表していく物または
喪主の方から来てくださいと呼ばれていく物です
    • good
    • 0

まず未成年者の場合は単独で行くのは控えるべきです。

通夜で
あっても手ぶらでは失礼になります。香典も必要なので親と同
伴で言った方が失礼になりにくい。

服装は学校が制服をしている場合は、指定学生服で行く。高校
までは制服が喪服扱いになる。制服がなく私服の場合は、質素
であれば構わない。
    • good
    • 0

人の訃報を聞いて悲しむ時に


マナーはあまり関係ないですよ。
悲しみや辛さを抱えているのだから
笑ったりはしゃいだりうろうろしたり観察したりと
通常余り感心できない行動さえ慎めば
服装だって黒っぽい服装であれば普段着だってかまわないんです。
だって訃報はいつも突然ですから。
買い物途中に知らされてびっくりしてそのまま駆け付けたって
不思議ではないでしょ?もちろん当事者たちには
こんな服装で失礼します。と言う言葉は必要になっては来るでしょうけど
びっくりして何かの途中で駆けつけてくれたんだ。
有難い事です。嬉しいですって思うだけですから。
お母さんと逝かれるならお母さんがちゃんとわかっていて
服など考えてくれるでしょうし
ご自身も落ち着いた物腰でその人の為に手を合わせてくれば良いですから。
余り緊張せず行かれてくださいネ。
先に遣っている人をよく観察して同じ様にすれば良いですから。
寂しくなってしまいました。
そう言いながら喪主様たちに言葉を伝えても良いと思います。
    • good
    • 0

大切なのはお友達(クラスメイト)の死を悼むことですので


あまりマナーにばかり気を取られていては
本末転倒ですので・・
無駄におしゃべりしたりしないで
静かにしていれば大丈夫です・・。
    • good
    • 0

制服で行って、あとは周りの人の見よう見まねで大丈夫です。

あまり口角を上げないように、、
    • good
    • 0

中学生ですから、多少のマナー違反をしても許されますが、間違えそうな点を述べます。


服装:基本的に制服でOKですが、ソックスだけは黒にしましょう。
合掌:脇を絞めて指先から手のひらまで密着させ、鼻先の延長上やや下方30~50cmくらいに構えます。
礼拝:お坊さんは深く頭を下げますが、45°くらいでOKです。
会釈:お坊さんの入場・退場の時と、ご遺族に対しては、30°くらいにお辞儀します。
焼香:宗派によって回数が異なりますので、周りの人に合わせてください。右手の指で少量つまんで、額付近に持って行き、着火用の炭の上に置きますが、煙が出始めるまで見届けてください。
線香:49日までは、一本です。蝋燭から点火しますが、炎が上がっていても吹き消すのではなく、手で煽って消してください。
挨拶:ご遺族に対して「ご愁傷さまです」くらいで構いません。
あとは、周りの人に合わせておけば、恥をかくことは無いでしょう。
    • good
    • 0

お通夜、葬儀の「しきたり」は地域によってさまざま有ります。

どれが正解でどれが不正解は有りません。そのことを心に納めてお通夜に足を運んで下さい。司会者の指示どおり動けば間違いなしです。わからなければ、周りの人に聞きましょう。聞くことが決して恥ずかしい事ではありません。
    • good
    • 0

制服さえ着ていけば、無難に過ごせます。


他にもクラスメイトがいるでしょうから、
みんなと同じ感じ・行動してればいいです。
    • good
    • 0

お友達と談笑しない。


敷居が高いイメージがあるけど、これと言ったルールはないです。
まずは亡くなった方のご冥福をお祈りする事が第一です。
皆んな見ているようで見てないんで安心してください。
    • good
    • 0

ニヤニヤしない。

歯を見せるな。
知ってる人がいても手を挙げて挨拶などしない。談笑などもってのほか
ポケットに手を突っ込むな。
眠くても居眠りするな。
遺族には深くしっかり頭を下げろ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!