プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートナーは発達障害です。仕事で過集中の際など八つ当たりや私に対するモラハラ、失言が酷いです。
私は治して欲しくて、どうしてこういう発言をしたの?
と聞いても、わからないor黙認を続けて逃げられます。
かれこれ5年間この調子ですが、発達障害の方は話し合いができないのでしょうか。
傷つくからやめてと伝えてもなおらないので、どうして?と尋ねるのは私の中で話し合い以前に質問だと思ってますが、質問に答えません。
よくわかりません。
彼はなんなのでしょうか。

A 回答 (8件)

大人と子供は違うかもしれませんが、うちの子は発達障害です。


学校ではいい子でそのストレスを持ち帰って泣き叫んだり、私にだけ手をあげることがあります。
学校でストレスがあるときだけです。

対応としては、情緒の浮き沈みを緩和する薬や、イライラを落ち着かせる漢方を処方されていてかなり落ちつきます。

大人なのでトレーニングとかで落ち着かせることはできないし、治るものではないので、薬を使って本人やまわりがしんどくないようにするほうがいいと思います。

話し合いができないのではなくて、頑張りすぎてパンクしてるんだと思います。
普通にお仕事もできているのであれば頭もいいはずです。
自分が悪いこともわかってるし、話し合いをしようと思っても返す言葉がないだけで、黙るしかできないんです。

そして、発達障害の人の特徴としては、追い込んだり否定的な言葉を使うとどんどん疲れるので、今日は仕事頑張りすぎたんだね。しんどかったね。彼の発散できるものを提案してあげるといいと思いますよ。

うちは
まだ子供ですが、学校頑張りすぎた?
しんどいことあったの?話聞くよという形で話して、それは嫌だったねーとしっかり話を聞いて、じゃぁ、なんかして遊ぼうか!という形で本人の気持ちに寄り添うように指導を受けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい、、しっくりきすぎました。
なるほど、そういう回路なのですね。

お礼日時:2023/06/01 11:12

発達障害、つまり障害持ちなんですからずーっと治りません。

別れた方がいいですよ!
    • good
    • 1

誰でもあることだと思います、やらなければならない仕事が限界を


超えた時点でストレス過剰になるのでしょう、ある人は仕事の内容を
聞くとイライラしたり、失踪したり、トラブルになると放り投げたり
何人も見ています。
職種を変えるのが1番だと思います。
仕事の中には理不尽なことがあります、家に帰ると家族に当たって
しまうので夜遅く帰ることがありますがそのことを話すのも嫌なの
です、だから家族にも理解されないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。確かに私にもあります。

お礼日時:2023/06/01 11:11

発達障害は治らないから・・・病気は治りますが、障害は治りません。


ただ、療育によって対処法を覚える事で、二次障害やコミュニケーション力を上げる事は出来るかもしれないそうです。

自治体の保健所や発達支援センターの相談窓口で、正確に診断して貰った上で療育を受けて改善して行くか。
発達障害がある・なしに関わらず、モラハラ・失言を繰り返す相手と結婚生活を続けていくのは至難の業だと思います。
パートナーが考えを改めてくれないようであれば、質問者さんが病んでしまう(カサンドラ症候群など)前に、お別れも考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分カサンドラにはなっているかと思います

お礼日時:2023/06/01 11:11

それが発達障害なんですよ。


様々ですが社会生活日常生活に支障きたすので保護対象にのります。
俗称アダルトチルドレン
脳の発育過程で何らかの原因で脳神経の発育が止まってしまい子供のままになってしまう。
対人関係が苦手な傾向ごあります。
理解しようにもあなたでは理解できないと思います。
無理と思ったら別れてください。
貴女が疲れるだけと時間の無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダルトチルドレンは違う意味ですよ

お礼日時:2023/05/28 22:58

発達障害を知らずにとは、随分と無責任なお相手を選んだという事ですね。


隠して結婚されたのでしょうか。
しかし、そういう人を選んだという事も事実ですよね。

相手の性格をを変える事は極めて難しいでしょう。
今更は「仕方ない」か、嫌なら別れるしか無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。無責任な人です。

お礼日時:2023/05/28 22:25

どうしても彼が好きなら、愛情を注いであげてください。


SEKAI NO OWARIの深瀬くんは発達障害でベースの中島くんの愛情で回復しました。
http://otasukeman.pupu.jp/111-torauma
    • good
    • 0

承知の上で結婚されたのではないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害は知りませんでした。

お礼日時:2023/05/28 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!