プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二です。
6月21日と22日に期末テストがあります。

今からテストの日までカウントすると約3週間後ですが、2週間前になるまでに計画を立てて勉強を開始するのは早すぎるでしょうか? いつも2週間前になったくらいから計画を立て始めて勉強を開始しているのですが、結局テスト前日にバタバタしてしまいます。

3週間前からテスト勉強するのは早すぎますでしょうか?

塾などにも通ってないのでまだ習っていないとこばかりですが、予習のつもりで教科書や参考書など見てテスト範囲を自分1人で進めるつもりです。

その後はワークをやって、テストの2週間前には全て終わらせておきたいです。

期末テストは副教科も含まれるので2週間前からだと、私の場合は絶対間に合いません…。いつもそれでドタバタしてたので…。5教科しかない中間テストのときでさえドタバタしてました。。

なので3週間前から始めたいのですがアリでしょうか?明日計画を立てるのはまだ早すぎますかね?

また、3週間前からテスト勉強してる方がいらっしゃいましたら、どのように計画を立ているか、勉強や計画のコツなど教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

別に早い分にはいいんじゃないですか?

何か早いとマズい事がある訳でもないと思うので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

期末テストに向けての勉強は、その学期の初日から始まっています。

1夜漬を3週間漬に延長して、どれほどの違いがあるというのでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね。
ありがとうございます。

本来あるべき勉強法に近いものだと思います。

ぜひ実行して結果を更に次の勉強法へと反映していきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!