アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の友人が脳梗塞で倒れました。
今、リハビリしてますが、完全には治らないそうです。
その場合、社会復帰する場合は障害者手帳をもらい、就労支援を受けて働くようになるのでしょうか?
(ネットで調べても今イチ、ピンとこなかったので(^_^;))

主人が極端に落ち込んでます…。
一緒にお見舞いに行きますが、何か少しでも役に立てたらと思っています。

A 回答 (8件)

現状、コロナは5類になりましたが、病院などではまだ面会規制をしている可能性もあります。


十分ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 10:06

脳梗塞と一口に言っても程度はピンキリです。


 
> 社会復帰する場合は障害者手帳をもらい、就労支援を受けて働くようになるのでしょうか?
余計なお世話です。
仮にお友達でも、それは余計なお節介。
 
野次馬根性としか思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余計な心配ですね。
特に何かできることはないですね。
すいません。
とりあえず、旦那と負担にならないよう、時々相手の方の所へ顔を出せたらと思っています。(それも迷惑になるならやめますが…)

お礼日時:2023/05/29 09:35

>一緒にお見舞いに行きますが、何か少しでも役に立てたらと思っています。


お見舞いならば、いざ知らず
障害者手帳?就労支援?
正直、ご友人から訪ねられてもいないのに大きなお世話です。
貴女様が調べて教える事ではございません。

退院時など、ご本ににその気が有るならば
尿院には、その手の専門家が居ますから、
主治医を通し、そちらから教えて貰えます

なまじ、素人が中途半端な情報を教えると
逆に、大迷惑なのですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、お見舞いに行って少しでも元気になってもらえたらと思っています。

お礼日時:2023/05/29 09:44

働き方は回復状態次第でしょうね。



それよりも御見舞に行くのは、最初ご主人だけの方が良いように思います。
今までもいつも二人で一緒に会っていたような関係ならそうでもないですが、闘病中は神経が過敏になってるはずです。

純粋に心配しているご主人だけの方が相手もきっと嬉しいです。
回復状態次第であなたが一緒でも大丈夫になられるかもしれません。
相手のことを考えて上げるのが本当のお見舞いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
それも悩んでました…。
旦那に話してみようと思います。
(旦那が一緒にお見舞いに行こうと言ったのですが…こんな余計なこと考える私ではダメですね…。)

お礼日時:2023/05/29 09:49

>その場合、社会復帰する場合は障害者手帳をもらい、就労支援を受けて働くようになるのでしょうか?


(ネットで調べても今イチ、ピンとこなかったので(^_^;))

障害手帳は、医師の診断書を書いてもらい、自治体の審査があります。
申請するからと言って、誰もが手帳をもらえるものでもないのです。

ですので、家族ならともかく、知人だからと言って、色々勧めて、
もしダメだったら・・・と思うのですが、どうですか?

「身体障害者手帳」 と検索すると、色々載っています。

https://snabi.jp/article/211

ただ、等級によって、受けられるサービスが異なります。

No4の方が、おっしゃる、地域連携室や、市役所などで、アドバイスを
受けられると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
私が相手の方のに進めることはないと思いますが、もし、伝えるタイミングがあれば話してみたいと思います。

お礼日時:2023/05/29 10:02

入院してリハビリしているなら、病院に地域連携室という


部署があって、退院後の暮らしについて相談に乗ってくれます
http://www.renkei-network.net/modules/offer/man_ …

入院されてないなら、市役所で相談できます
https://www.city.nishiwaki.lg.jp/lifescenemokute …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考によく読みたいと思います。

お礼日時:2023/05/29 10:04

医者に搬送した時間とリハビリの結果次第です


後遺症で片方の手に障害が残れば障害者手帳を貰って年金生活もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 10:05

障害年金の対象です障害の程度により等級が変ります


お見舞いに行って
良かったね障害年金がもらえて就労支援で働けるからと お伝えするんですか?
倒れて死ぬ一歩のところから戻って回復を待っている家族や本人に対して
半身不随になるけど働けるよなんて言う人って鬼ですね
知り合いは一年で普通に戻り変わらない生活をされています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい…そんなことは一切言いません。

お礼日時:2023/05/29 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています