プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体、事故の後遺症で右肩や首が若干不自由になっても
仕事したいのですが、今休んでいますが
仕事ついている方いらっしゃいますか?
体験記など良ければ聞かせて下さいませんか?

質問者からの補足コメント

  • 交通事故から2年経っているので保険は効かず、
    先月から整骨院や病院保険きかせて行ってました。
    再び悪くなってからまだ一カ月、まだ良くならずです。

      補足日時:2018/02/10 11:44
  • 事故の保険は使えず、健康保険使っての治療、リハビリでした。

      補足日時:2018/02/10 11:47
  • 丁寧な回答ありがとうございます、
    色々やってみる心のリハビリも必要だと思います!

      補足日時:2018/02/10 22:12

A 回答 (7件)

フェイスフルさん。

----誤字あったらごめん。もうじき出かけるので。

子供の時にひざを強打したあと何とも言えない痛さでした。
元気に遊んでいたものの、食事もきりきり痛む膝で正座、トイレは和式、動いているときはいいが、じっとしていると、きりで突き刺したくなるような嫌な痛さ。
これは、15歳ぐらいに急によくなって、高校の時は、かえるとびを平気で2キロぐらいやるというきたえ方で治りました。
小学生の時頭部打撲で気絶したときは、友達がみんなで助けてくれました。後遺症はありませんでしたが、生きていてよかったものです。
高校生の時アルバイト先で野球部の人が全力で素振りしていたバットが後から飛んできて、これが頭にあたったときは、その時は平気でしたが、無理して合宿などにも言ったので、頭の中にいつもお寺の釣り鐘がなっていて、結局、後遺症を10年ほど少しずつ良くなるぼお我慢しました。なお、3か月安静後、症状軽減しましたのでまた部活を再開しました。やりたいものは、頭が痛かろうがやりたいものだ。とにかく治ればいい。
高所から転落して、背骨を折って椎間板もやったときは、病院のみんながよってたかって一生懸命になってリハビリを助けてくれました。股関節をやったときもそうでした。実は、ほかにも、なんやかんやとありますが、全部、クビやら肩やら手やら腰やら今も痛いというものの、要するに、五体満足です。
貴方の首のような経験は有りません。ただ、み瑕疵同じ病室の人は、頚椎損傷で、下半身不随でした。
首はぐるぐるまわしてはだめです。誤記誤記も絶対ふぁめです。首のストレッチは、静かに左右に傾ける程度です。ご存じと思いますが、口を軽く開け、普通に呼吸をし、ゆっくりと左右に傾け、痛みを感じるところで止めて、その軽い痛みとしびれを感じる。これだけです。また、左に傾けた場合hあ、今度ほいったんまっすぐしばらくたてて呼吸を整えます。
全議に曲げる時も同じです。
そして、首だけを極端に曲げるのではなく、それにつれて肩も左右に曲げます。健康ことが連れて左右に動くと言うことです。

こういう、ポジションをあるいはフォームを体得するのは、ある程度、運動の経験がある人なら簡単ですが、ない人には難しい。
ストレッチをし食べてもらうのがいいでしょう。長年にわたりやらなければなりませんから。このgooにもyahooにも、五十肩の質問に、私の肩腱板不全断裂の治し方を解説しています。また、gooに、直近に腰痛の体操を紹介しています。ご覧ください。首だけをやっても駄目です。

要するに、付きあって行かなければならないので、これでよくなりますなんて、手術しかないが、手術をしても、自分の力で直すのと、どちらかと言う比較です。つまり、手術で、原因を取り除く、あるいはつなぐと言うことが判明すればやるでしょう。これは、相当な大病院でなければ、やらせてはならない。

へたがおる。藪医者は本当に実在する。怖いぞ。
歯医者でもですが、自分の手にはおえないと言うことが分かっていても、知らん顔で何年も何にもならない治療をやり続けて、2年ごとにきっちりクラウンを取り換えるとか、時分のええ加減差を患者のせいにする、医者がたくさんいます。その半面、本当にちゃんとしてくれる医者もいます。

貴方の、交通事故のことは、具体的にはわかりませんが、あなたがいわっレルように、治ればいいんだ、ということはそのとおりです。

しかし、その過程は長く、一生続けることになると思います。
まず悪化させないこと。
思い付きで、温めたり冷やしたりしない。
冷やす時と言うには、傷めた直後とか、運動後のクールダウンです。
炎症があるときは、ウォーミングアップのホットパックでもその時はだめです。熱を持っているときやはれているときにに鍼灸も駄目です。鍼灸は慎重に選ばなければなりません。
整骨院は危ないと思います。これは、医師の治療後の指示のもと、何をやるかと言うことを決めて、それをやるので、いきなり言っても、何をやってよいかわからないはずです。

まず、すべて生活の上でであり、このgooでもyahooでも、とんでもないものがあります。知ったようなことをうまく書いてベストをとる目的、正しい質問に対して、それが都合の悪い立場の者が自分たちのつ後の方へ誘導するまことしやかな回答。yahooの法では、高校生の悩みに対して、正しい()おそらくこれは専門性もあると思った)かいとうがあるのに、部屋の内側に鍵をかけろとか、親を刺し殺せとか、ネットに拡散し戸とか、平気で回答します。結局、書き込みでは本当は、この子に問題があるのか親に問題があるのか判明しないのに、ベストに選んだのは、我慢して卒業後に家を出る、また、部屋にかぎをかけるが方法です。操作される恐れがあると言うことです。そして、宣伝目的。

首は、大変微妙なので、そこまで症状があるのですから、症状が固定してしまうまでに、大きな病院で、精密な検査をされることがよろしいでしょう。
高額療養費もありますので、今から予約を取って、月初めから月末の間でしたら、健康保険の上限が、収入が少ないので、2万円もないのではないかと思います。

こちらの方も、社協や、あるいは行政、健康保険では、はっきり、どうやったら安く治療できますか、と聞く。自分自身が社会的活動ではないか。

いろいろやって、自分で道を切り開いてください。未だ、五十までの方だと思いますので、先はまだまだ長い。
どこのどなたか存じませぬが、これも何かの、偶然か、必然(すなわち運命)か?
あなたの首は、このあとどうなるのであろうか。
お元気にお大事に。
(70歳男)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真摯に受け止めて下さり本当にありがとうございます!
大変恐れ入ります!
まだ休養ですがストレッチも丁寧に、医師も、大きなところで、鍼灸も慎重にしたいと思います、後、お金も役所などに相談しながら。友達もいないわけではないのですが、詳しい人はいないので、健康な人が多くて、行政相談、法テラス相談してみようと思います。
はい、先は長いと思います、
お礼の言葉も足りないくらいだと思います、すごく心強かったです。
色々経験やアドバイスありがとうございます!
これからが大変だとは思いますが、
力をいただきました、
またいつか改めてお礼したいですが、できないので、ずっと感謝致しますm(_ _)m。

お礼日時:2018/02/11 09:58

なお、ものすごい悪人がいることもお忘れなく、そっちのほうも経験豊富ですので。

    • good
    • 1

いつかは誰かの力になってあげてください。


ごきげんよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、最後に、はい、いつか元気になったら、そうしたいと思います、元気になりたいです、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/11 10:07

-----


※ 仕事しながらが良くなくて
➜ って言われますが、仕事のせいではないでしょう。悪くなったのは、私が仕事をしたからだ、と認めているのですか
---『不利なことを自ら認める、あなたは自分でそうかなと思っているが、よく考えればそんな根拠はないでしょ。こんなこと言わなくていい。』
---------
※ --- に無理をしたら、
➜ 無理をしたから、自分で悪くしてしまったのですか。
---『これもそうです。無理をした自分が悪いのではありません。』
--------
そういうところが、ああ、なるほど、これは、うまくやられたな、と、私のような人間は、自分の経験上思うのですよ。
自分は、悪くないことは、明らかではないですか。
こんなことを言うことはない。
---------------
まあ、私も相当甘い人間であることは事実ですが。
ただ、甘くても、今までの経験からそう弱くないのでね。
-----------------------
初期の診断、警察での加害者の調書、どうだったか私にはわかりませんが、
あなたには、相談できるしっかりした人がいないのですね。
--------------------------
市役所や民生に行く理由は、自分の味方になってくれる人を見つけることにあります。
つまり、一人で考えると、ろくなことにならん。
-------------
☆『弁護士会の法律相談センター』にも相談する。
☆『法テラス』にも相談する。
最後にホームページを書きこみました。
----------------
こういう苦難のときに、どうすればよいかと考えることが、一番大事なことをあなたは始めたのだ。今、この危機と闘うしかないのですよ。
友人は、いないのかなということは一つあるが、

これから先は、一人で考えていては混乱します。
------------------
なぜなら、自分だけでは、右か左か、よいか悪いか、イェスカノーか、まちがいか正しいか、得か損か、楽か苦しいか、というあみだくじのような、選択になります。
これは、いつかとんでもない所に行きつきます。
これを、二分法の間違いと言います。
結論があってそこに誘導する技術、機械の操作マニュアルや、仕事のマニュアルのやり方です。
これは、イギリスやフランスの中世の魔女狩り裁判のやり方です。
示談交渉の時も、こうして誘導された結論に辿りつたのでしょう。
おそらく、これは交渉だと言うことも気がつかなかったのでしょう。
失礼だが、自罰的傾向を感じます。
----------------
だから、一人だけで、考え込まない.
無責任な、つまり、結果に責任を持たないような意見を真に受けない。
【あなたの味方となる人を、探しましょう。】
------------------------------------
こういう問題は、私は詳しくない。しかし何事もそうですが、
あなたは少しずつ相談のグレードを上げながら、少しずつす進めてください。
1回や2回や3回ではあきらめないで、次はどうすればよろしいかと。
紙は1枚では厚みが薄いが10枚重ねると目に見えて厚くなる、と、私の懐かしい先輩が教えてくれました。
そうすれば、いつかきっと、本当にどうすればよいのかわかる時が来ると思います。
また、あの時は、こう考えることが本当だったとも考えるようになります。こういうことを何度も々

根気よくよくしっかりしてください。
遠方への相談であっても、近くのところをそこに紹介してもらうとか、そう考えて、何が本当なのか、よく勉強もしてください。

世の中には、理不尽なことが多くあり、不条理なことも多くあります。
日本には、憲法がありますので(※同じようなものが外国にあるとは限りません)、個人の尊厳が第一義、もっとも重要な規範です。
お互いの尊厳をお互いがどう守るかと言うことが、日本では根本にありますので、これを犯す問題は、遠慮なく申し出てよいのです。
そこで、お互いがお互いにどうやるかと言う決めごとができます。
安易に、誰かの力に頼っていたのでは、力関係は、いつか自分がひどい被害を受けます。
がんばんなさい。そういう力を付けるのです。
それが、心の、リハビリです。心のエネルギーを強く大きくするのです。必ず、強くなります。
私は、こういうとき、最大の勉強する機会にするしかないではないかと考えて、耐えてきました。実際負けっぱなしですが、知らないところで勝っています。
また、小さい被害を何回も受けたため、大きい被害にあわないようにもなりました。もっとも、際限がありません。私が受けた負傷などは、回数も多く、大きいものですが、こうして生きています。まるで自分を鍛えるために俺は生きているのかと思うことさえあります。素化し、死んでしまった多くの知り合いや友人のことを考えると、天地の開きがあると思います。生きていくためには、理不尽、不条理と闘い、人に助けられ人を助けるしか方法がないのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆ 以下のホームページを検索してください ☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本司法支援センター 法テラス|ホーム |法テラスとは|費用について知る
www.houterasu.or.jp/sp/houterasu_gaiyou/hiyou.html
費用について知る. 法テラスは、「法専門家に依頼したいけど、経済的に余裕がない」とお悩みの方を支援しています。 お悩みに応じた相談窓口や、法制度に関する情報はどなたにも無料でご案内しています。 弁護士や司法書士への法律相談等のご利用については、こちらをご覧ください。 法律相談の費用について(無料); 弁護士・司法書士に依頼する費用(有料); 支払い方法について; よくあるご質問 ...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公式/法テラス | 国によって設立された法テラス‎
広告www.houterasu.or.jp/‎
借金、離婚、相続など法律のトラブルは法テラスにお任せ。まずはお電話で問合せを。
土曜日も電話受付実施 • 適切な相談窓口をご案内 • メール問合せ24時間受付 • 諸費用の分割払い可
相談をご希望の方へ
相談できる窓口を探す
よくあるお問合せ
メールでお問合せ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本司法支援センター 法テラス|ホーム |法テラスとは|費用について知る
www.houterasu.or.jp/sp/houterasu_gaiyou/hiyou.html
キャッシュ
類似ページ
費用について知る. 法テラスは、「法専門家に依頼したいけど、経済的に余裕がない」とお悩みの方を支援しています。 お悩みに応じた相談窓口や、法制度に関する情報はどなたにも無料でご案内しています。 弁護士や司法書士への法律相談等のご利用については、こちらをご覧ください。 法律相談の費用について(無料); 弁護士・司法書士に依頼する費用(有料); 支払い方法について; よくあるご質問 ...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「法律の窓口」とは|法律相談は法律の窓口
houritsu-madoguchi.com/tutorial/
弁護士?税理士?一体、あなたが抱えてしまったトラブルを誰に相談すれば良いのかすぐに分かりますか? 例えば交通事故のような緊急のトラブルの時に、冷静に判断出来る自信はありますか? トラブルに巻き込まれた時に焦らないように、この法律の窓口をいますぐお気に入りに登録しておいてください。 そして、トラブルに巻き込まれて困った時、すぐに法律の窓口に来てください。 難しいことは考えずに、相談したいことから相談先を検索してください。 法律の窓口には、あなたがお困りのことを専門にしている法律の専門 ...
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トップページ|全国社会福祉協議会
www.shakyo.or.jp/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
とにかく、見方を、相談できる人を見つけてください。
こういう、公的機関で、法テラス、や、社協、行政、
こういうところをすべてあたる。
やってみなければ、何も、わからぬではないか。
この先、人生は長いぞ。

じゅもんじゃ。
もったいないもったいない。
こんなことしかできんがな、やってみなはれ。
世の中は、理不尽、不条理との戦いの明け暮れや。
(70歳男より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全く素人で、確かに自罰的な傾向はあるかもしれません、
ぶつけられても、自分が悪い気すらしてしまいます、
福祉協会からやってみようかと思います、
痛みが和らげば良いなと思いつつ。。法テラス、自信全くないですが、やってみようと思います。
今までが順調で、不条理を事故にあってから感じます。
本当に感謝致します。

お礼日時:2018/02/10 22:03

No.2 です。


交通事故から2年経っているので保険は効かず、2年なんて変な期間?
3年じゃないのですか。
-----------
損害賠償請求権には時効がある。 - 交通事故弁護士相談広場
https://www.jicobengo.com/out-of-court/aging.html
---------------
民法で定められた損害賠償請求権には、時効があります。損害賠償請求権は、被害者が損害及び加害者を知った時を起算点として、3年間これを行使しない時は時効により消滅すると、民法724条に規定されています。
加害者による保険会社への請求も、自賠責保険、任意保険とも同様に3年の期限が定められていますが、交通事故後すぐに運転手は保険会社への事故通知を行うので、加害者側は時効をさして気にすることはないでしょう。
但し、任意保険は商品により差がありますので、注意が必要です。
----- これを、調べなおしてください。

☆☆☆☆☆

(1)2年前に事故に遭い、頚椎捻挫
➜ 医師の診断書は頚椎ねんざ。何日休みましたか?
☆ 当然、加害者は、まず、あなたを病院に連れて行き、この時、MRI,または、CTスキャンをとったと思います。
そして、警察にあなたと行きましたね。
この二つを加害者がやっていない場合は、重く罰せられます。この場合は犯罪者です。
いっていないのなら今からでも警察に行けばいいと思います。
行って事故証明はもらいましたね。
☆ 当然、自賠責保険の保険会社の人に、賠償金慰謝料は、任せましたね。
完治するまで、、あるいは、リハビリに通っている間は、1日いくらともらっていたはずです。治療費は全額です。慰謝料は既にもらったのですか。

(2) 仕事しながらがリハビリに通ったのですが、
➜ このとき、自賠責など、賠償金の計算は、どうしました。完治するまで、計算できないはずですが、どこで打ち切りました?

※ 仕事しながらが良くなくて
➜ って言われますが、仕事のせいではないでしょう。悪くなったのは、私が仕事をしたからだ、と認めているのですか?

(3)半年後一旦は良くなったのですが、治りきらず
➜ 半年経過しても、よくならなかった。

※ --- に無理をしたら、
➜ 無理をしたから、自分で悪くしてしまったのですか。

(4)8カ月後、首肩肩甲骨が激痛、
➜ リハビリは、いつまで続けていましたか。3カ月ですか。医師は、そのとき、リハビリの必要はないと言いましたか。
※ そして、また、医者に行ったのですか、?????

(5)一旦仕事を辞め、
➜ この8カ月の間は何をしていましたか。
まさか、整骨院などにはいきませんでしたよね。行ったとしても、医師の指示のもとでしたよね。行っても治らないで悪化させることがほとんどです。自分の治癒力が一番大事で、正しい方法、正しい診察で、自分の事をよく理解することが一番大事です。

(6)それでも8カ月後、仕事復帰、半日のパートの仕事でも、嬉しかったのですが、
➜ 良くなったからですか。何ヶ月ほど仕事が続きましたか?

(7)この一カ月で首が回らなくて起こせなくなり、一カ月仕事休みもらいました、リハビリしてましたましたが、
➜ 最初の病院でですか?

(8)2、3時間でも首を起こせなくなります。ちょっと無理しただけでダメです
首の根元にコリが固まりしこりになっていてそのしこりが首や肩や肩甲骨にありました、そこが猛烈に時々痛くなります、
➜ CTスキャンですか、MRIですか、医師の診断ですか? 診断書はどうですか
何のしこりですか????

(9)仕事は好きなんです、辞めたくないのですが、とても一カ月で治らないと思います、

(10)神経には異常なしなのですが、頚椎の1、2本目の骨の形が悪いそうです、
・3、4本目は軽度に右に膨張、それが神経根圧迫しているのではと。 ストレートネックもあります、
➜ 神経に異状があるではありませんか。頸椎にも以上がある。

(11)1番は首肩肩甲骨のしこりが痛すぎたり、硬すぎたり、張ったりします、この1年痛くない日はなかったのですが、仕事ができない程ではなかったので、・今年の1月半ばから限界というか首肩肩甲骨が激痛でした。
➜ 医者の指示はでましたか。

(12)多分働けないと思います、傷病手当とか、これからな気がします。
➜ 傷病手当は、期間が短く、あなたの収入では、わずかです。わずかでもないよりはましですが、その前に、事故の補償の方は、きちんともらったのでしょうか。

(13) 働けない体感があり、残念で、なりません、・規則正しい生活リハビリ散歩はできます、首起こせない調子悪い時は横になってなくては無理です。

(14)自分は厳しくても、這い上がる経験者の話を聞きたかったです。
➜ 簡単に話せません。生きているからいいということです。大けがでも、私は、保証など有りませんでしたが、なんとか治ったので、なにかに救われている、誰かにすくわれたということです。
その証拠に、こうして生きていて、無事生活しています。まだ、生きていくつもりです。

一番つらいのは、症状もそうでしたが、お金でしたね。
まず、体を良くして思い切り働けるようにならないと、生死にかかわることですからね。
貴方は、まだお若いようですから、、ちゃんとやれば、10年ぐらい先には、よくなるでしょう。しかし、おろそかにすると、もっと悪化するでしょう。

しかし、こうして生きて好きなことをやっているわけですから、人から見れば、うらやましいでしょうね。

今の病院は、リハビリは週に2回ぐらいでしょう。後は自宅で自分で教えてもらったやり方でやり続けることになります。聞いただけでは、かなり長くかかると思いますが、1年すれば少しましになり、3年、5年、7年、大体7年ぐらいでほぼ大丈夫だろうと言うのが私の経験です。

それと、自己の始末が変な気がしますね。
私自身大きな損ばかりしてきましたから。騙され続けてきたようなものです。

加害者がいて、大きい病院に行って、いろいろなところを検査して、警察に行き、保険会社がやったのですね。
打ち切り補償など、詳しいことはわかりませんが、保険屋さんはもう関係ないのですか?

また、事故にあった時、健康保険、国民年金、厚生年金に加入されていましたね。
将来障害が出た時、重要になります。傷病手当が出ると言うことですから、間違いないと思います。また、収入が少ないと、退職した時の失業保険も少ないですね。

生活は大丈夫なのでしょうか。
それも含めて、自治体や、弁護士会(保健会社が関わっている間は保健会社)に相談して、少しづつ相談もグレードを上げながらやられる方がよろしいでしょう。

生活のことがありますから、自分一人の判断だけでは、間違うことが多くなります。
どういうところでどういう相談をすればよいかと言うことから、まず、身近な行政の窓口から、行かれるべきだと思います。

私の場合、税金を滞納してほうっておいたら、すごい金利が来たので、
市役所に言ったら、徴収猶予の手続きをしてくださいと言うこともありました。
何ぶん、その頃は若かったもんで。

もう一度、整理して、まず、整骨院ではなく、整形外科のリハビリで、リハビリのやり方を学習して、医者には定期的に通い、医療を継続する。
そして、家でもやり続ける。

ところで、その医者はだいじょうぶですか?
リハビリに力を入れているちゃんとした病院なのでしょうか。

病状の相談なら、府県の医師会にも窓口があります。
交通事故の相談なら、やはり、公的機関もあるはずです。

私の呪文。もったいない
ひとのおかねもじぶんのおかねもだいじにせんならん。
人の身体も、自分の身体も大事にせなあかん。
人の心も自分の心も大事にせなあかん。
食べ物は大事に、もったいない。
何しろ、私は損得抜きでむちゃをやりましので。
もう歳で、そんな馬力も弱くなりました。
-------------
これぐらいしか言えません。(70歳男)
---------------------------------------------

余談ですが、

私は、ヒザは子供の時に打撲して7年後から思いっきり鍛えて、頭部打撲(後遺症の我慢は7年ぐらい)、胸椎圧迫骨折と腰椎間板(長期入院の後、リハビリに1年以上毎日通って、2年後から働ける、お医者さんも、物量も、事務員も看護婦も、みんなで助けてくれた、椎間板ヘルニアははもう消えたはず)、大腿骨頭(これは苦しんだ。看護師さんたちも直した。、お医者さんたちも、みんなで助けてくれた。)、肩腱板不全断裂(これは、今でも少しは痛いが直す方法を見つけて直した。)指と手(曲げ伸ばしできないまま放っておいたが、ついに病院でリンデロン注射、固くなっていたので針が刺さらなかった、まあそれなりに動く。あれから17,8年、固い、動きは悪いが、指は1本づつ独立して動く)、ひじ、それから、?? など、自力でなおしましたが、男ですから、やることが荒っぽい反面、女の人とは丈夫さが、違います。
子供でも、事故で死ぬのは男の子だそうですな。
そういう違いがありますからね。ちょっと熱が出ると、ぎゃふんとなるくせにね。
男の場合、怪我はあまりへこたれない。
しかし首を整骨院で傷めました。それまで首は何ともなかったのに。
骨格も、筋力も。女の人とは違うのです。
今は、左腰が痛いが、暖かくなったら、なおしにかかろうと思います。
女の人の場合、女医さんのほうがいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答丁寧にありがとうございます!
仕事のせいには出来ませんね、最初、医師から大丈夫なら仕事しても良いと言われたのですが、ケースバイケースなようで、私は無理して働いてしまいました。
私、保険屋さんからの催促と他覚的所見が乏しい、払えないと言われ、約半年です保険は打ちきりでした、
慰謝料は頂きました、それと、ここまで悪くなるとは思わず、
示談してしまいました、MRIやレントゲンにはうつらないと言われました、あまり先生が詳しい方ではなかったと、後からわかりました。8カ月後の別の病院でわかりました、当時、大きな病院でない病院でした。田舎なので、病院のリハビリは簡単でした、
病院は頚椎捻挫くらいだと、そして、レントゲンやMRIにたいしてうつらなければ、たいして相手にしてくれません。筋肉が硬く、コブになってるのも、病院は相手にしてくれません。
マッサージと運動だとは言われ、やってはいますが。
でも、疲れてますが、良い病院を探す事かもしれません。

8カ月の間、頚椎捻挫、少し落ち着きましたが、子宮内膜症、子宮筋腫の治療で3カ月は安静で、結局半年婦人系の治療にかかり、その後、整骨院、1カ月半、治りきらなかったですが、首は調子上がったので、お金のこともあり、仕事パートですが再開しました、仕事再開して半年後です、寒いからかおかしいなと思ったのですが、首肩肩甲骨が悪くなりました。 また整骨院や病院に通いました。病院にはマッサージと運動だと言われましたが、首が痛いとあまりできない日もあります、調子良いときに少しずつしてます。
不慣れな回答で分かりづらいかもしれません、すいません。
少々の神経根圧迫でも、ストレッチや、運動がリハビリになります。
自分がかなり真剣に地道に取り組まなくてはなりません、身体をケアする事の大切さ、痛感しています。泣きたくなります。
医師会勉強になりました。
相談してみたいと思います。
丁寧に答えて下さり本当にありがとうございます、心から厚く感謝致します。
はい、お金が困るので、行政相談これからやります。大変な中での経験を聞かせて下さり、誠に恐れいります。
しこりは整骨院の先生が、コリをこえて筋肉がしこりやコブになっているのだと教えてくれました、痛めないようにしていると思われます。
本当に感謝致します。

お礼日時:2018/02/10 18:32

どういう事故かわからないけど、私傷病ですか。


労災、交通事故被害ではないようですね。
まだ、仕事があるということは、収入があるということですか。
就業規則はどうなっていますか。
傷病手当は、まだ認められていますか。

独身か家族がいるのかはわかりませんが。

リハビリは、やっていますか。
大きい、あるいは、回復しない障害がありますか。

傷病手当で、リハビリはもうできなくなったということですね。

病院の整形外科医から、予後は聞きましたか。
病院の理学療法士から、リハビリの指導を受けましたか。

頸椎の椎間板や、肩腱板や関節内部に異常があったのですか。
以下、リハビリでよくなるという前庭での、お答えです。
この障害は固定したので、このハンディで仕事をしていますか
という答えではありません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
リハビリは、自分でやることが最善です。
自分で続けない限り、よくなりません。

仕事は、やめることはできません。
もっとも、この仕事をやりたくないのでしたら違います。

仕事は仕事、リハビリはリハビリ。
仕事には、自分の健康状態は、自分の中でしか理由になりません。

そこは、自分で折り合いをつけてやればよいと思います。

リハビリができる状態でしたら、せっせとやらなければなりません。
やらなければならない状態も同じです。

仕事も、っせっせと努力しなければなりません。
酒、たばこはやめなければなりません。

つらくても仕方ありません。
借金だけはしてはなりません。

経験は語っても仕方ありません。
共通の一般的なことです。
あなたの状態がどれほどかも分かりせん。
------------------
オーソドックスな方法しかないでしょう。
気力も体力も努力も必要ですが、
生きて行かねばならない。。
ただし、何か病気がある場合は、医者の指導と管理を受けてください。
----------------------------
人間の体は、成長ホルモンなどの内分泌、そして自律神経などの神経系統の、正常なリズムがあれば、通常の食生活と日常の生活hは、調節できます。
特に、睡眠をとる時間帯が重要です。
夜12時から朝6時の間は、必ず睡眠していることが必要です。
食事が規則正しいことが絶対条件です。
--------------------------------
大事なことは、1日の生活のリズムです。
休んでいる間に、これが崩れていては、リハビリもよくなりません。

むしろ、仕事に行けるのなら恵まれているので、
生活の規則性を作ることが大事です。
他の人と同じようにはできません。
厳しい生活になります。
それがリハビリです。毎日の努力の継続しかありません。
無理なことをやっても、いきなりよくなりません。
3年、5年、7年と、よくなっていくと思います。
あるいは、悪化しないようにするしかないと思います。
------------------------------------------------------
煙草は絶対だめです。
血管毒ですし、血管を収縮させて、栄養補給が途絶えます。
そして、代謝異常を起こします。神経も炒めます。回復しません。
痛みを憎悪します。
特に、痛めている場所には、血流による栄養の補給老廃物の除去が重要です。
腎臓をはじめとした、代謝が重要です。
------------------------------------------------------
事故の、後遺症は、すぐ良くなりません。
やっていくうちに、人より強くなるはずです。これはほんとです。
所詮、やることは同じ。
あなたの年齢がよくかりません。
経済状態も分かりません。
けがの程度も分かりません。
しかし、あなたも言いたくないと思います。

生きていたということは、
まだ、これから先も、生きて行きなさいということなのでしょう。
では、懸命に生きるしかないではないか。
ということになるのでしょうな。
自分で、やり方を調べて、やりつづける。

ただ、私の経験では、働けなくなって、収入が途絶えた時期が苦しい。

腕にも自信があったので、このけがさえ治れば、と、頑張りました。
完全はありませんが、これで働けると思った時は、
よし、これで俺のものだ、とさえ思いました。
けがなどは、2度や3度ではありません。
しかし、あなたのことと比較はできません。
具体的なことは言えないが、
私の経験を抽象して、
言えることは、これぐらいまでです。

共通した方法ではないかと思いますが、
年齢、性別、経済状態、などでも変わることです。
きおうしょうでも異なります。
【70歳男)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
酒タバコはしていません、
2年前に事故に遭い、頚椎捻挫でリハビリに通ったのですが、仕事しながらが良くなくて、半年後一旦は良くなったのですが、治りきらずに無理をしたら、8カ月後、首肩肩甲骨が激痛、一旦仕事を辞め、それでも8カ月後、仕事復帰、半日のパートの仕事でも、嬉しかったのですが、この一カ月で首が回らなくて起こせなくなり、一カ月仕事休みもらいました、リハビリしてましたましたが、2、3時間でも首を起こせなくなります。
ちょっと無理しただけでダメです
首の根元にコリが固まりしこりになっていてそのしこりが首や肩や肩甲骨にありました、そこが猛烈に時々痛くなります、仕事は好きなんです、辞めたくないのですが、とても一カ月で治らないと思います、
神経には異常なしなのですが、
頚椎の1、2本目の骨の形が悪いそうです、3、4本目は軽度に右に膨張、それが神経根圧迫しているのではと。
ストレートネックもあります、
1番は首肩肩甲骨のしこりが痛すぎたり、硬すぎたり、張ったりします、
この1年痛くない日はなかったのですが、仕事ができない程ではなかったので、今年の1月半ばから限界というか
首肩肩甲骨が激痛でした。
多分働けないと思います、傷病手当とか、これからな気がします。
働けない体感があり、残念で、なりません、規則正しい生活リハビリ散歩はできます、首起こせない調子悪い時は横になってなくては無理です。

自分は厳しくても、這い上がる経験者の話を聞きたかったです。

お礼日時:2018/02/10 11:38

どのくらい不自由か存じませんが、やる気次第だと思います。


仕事に就いても、ここが痛い、あそこが痛いと言って、欠勤が続いた末に退職…
というパターンをたくさん見てきました。
雇ってもらえたら、後は自分との勝負です。
偉そうにごめんなさい。
頑張って下さいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ひとまず、まだ治療してからですが、痛みがもうちょっとでも治れば良いと願っています。
自分との勝負。なるほど。

お礼日時:2018/02/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!