dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

それだけの行動力やエネルギーがあるなら働けると思いました。

障害年金て重病の人が受給できるのかと思っていました。

精神病だか何だか分からないけど、障害年金とかもらってる人が嫌いになりました。

暇を持て余してるのか、ただ出会いアプリで女漁りしてたり。

性欲や女性を求める気持ちだけは人一倍どころか人三倍で女性との夜やデートを楽しんでいます。

障害年金の主旨に「日常生活に著しい困難を生じている人」と明確に支給規定されてますよね?

病気だとか言いながら元気いいし。

何か違くありませんか。

何だか頭にきています。

A 回答 (3件)

精神障害者の障害者年金は永久認定は希で、大半は定期的に診断書を提出を求められます。

→受給期間は1年〜5年、等級も1級〜3級です。(国民年金の人は1級と2級しかありません。)
それに病状や日常生活への支障によって等級やもらえる期間が違い重病の人ほど等級が高く長い間もらえます。
貴方の見てきた人は元気そうな人なのにもらえてるという事なので、等級は低く短期間でまた診断書を求められます。
・病状や日常生活への支障が改善すれば支給停止になります。
    • 0

出会いアプリは使えるけど、日常生活に著しい困難があるのかもしれません。

それはあなたがその人のことを全て知っているわけではないので、あなたには何も言えないかと。
    • 0

告発する方法はいくつかありますが、一番手軽なのは日本年金機構の法令等違反通報窓口1を利用することです。

この窓口では、外部の弁護士が電子メールまたは手紙により通報を受け付けています。氏名を知らせることなく匿名で通報できます。

通報する際には、不正受給者の氏名や住所、障害年金の種類や等級、不正受給の証拠や状況などをできるだけ詳しく記載してください。 通報者の特定につながる情報は伏せられますが、通報者の同意があれば日本年金機構に回付されます。

また、不正受給者が医師を買収したり脅迫したりして虚偽の診断書を作成している場合は、医師に対しても告発することができます。この場合は、厚生労働省の医療関係者に対する不正行為通報窓口を利用することができます。こちらも電子メールまたは手紙により通報できます。

不正受給が発覚すれば、不正受給額の徴収や罰金、懲役などの法的な罰則が科せられます。 不正受給は社会的な問題であり、公正な年金制度の運営を妨げるものです。告発することは、障害年金を必要としている人のためにもなります。
    • 0