プロが教えるわが家の防犯対策術!

片付けない旦那。注意すると逆ギレします。

友人が自宅に来ることもあり、旦那に、散らかっている旦那の私物を片付けてほしいと1週間前くらいから告知していました。結局、毎日片付けてねとお願いしても、動いてくれません。
私が片付けても良いのですが、私が片付けようとすると、「自分でやりたい!」と怒るので動かせません。

前日になっても片付けてくれないし、「片付けてよ」とちょっと痺れを切らしたら、それに反発した旦那が「じゃあ自分で片付ければいいじゃん」と怒ってきたので、私も怒り、旦那の私物を片付けていました。その時、私が怒っていたので、むしった雑草が入っているバケツごと捨てようとしたところ旦那がブチ切れて、(バケツは捨てて欲しくなかったみたい)怒鳴り散らし、お皿を割り、大変な騒ぎになりました。「待っててくれればやるんだから!勝手に片付けるな」
結局、当日になっても旦那は片付けてくれず、本当に忘れていたみたいです。
私は絶対旦那が忘れるのが目に見えていたから、毎日のように片付けと言っていました。それに対して、あんなに逆ギレしたのに、結局やってくれないなんて、人として終わってるなとも思います。

片付けようとしてくれず、
私が片付けようとしたら怒り

どうしたらいいかわかりません。

(私がなんで、こんなに片付けたいかというと、1回我が家に招いたところ、友人に汚いねと言われてしまい、ショックだったからです。)

質問者からの補足コメント

  • なんですぐ動いてくれないのか問いただしたところ「俺はお前の奴隷じゃない」ということです。物に当たって、怒鳴り散らすのも、DVに当たるんだよと言ったところ「俺を怒らせるお前が悪い」とのことです。

      補足日時:2023/06/02 10:45

A 回答 (12件中11~12件)

いや~、処置なしですね。


友人とは外で会いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人には諸事情があり、必ず家に来てもらわなければなりません…

お礼日時:2023/06/02 10:56

そこまで行けば精神疾患ですよ。


子供と同じ方法で一緒に片付けるしかないでしょう。

部屋が片付けられない理由はさまざまで、ADHDなどの障害や病気が原因になっていることもあります。
片付けられない7つの病気・障害
発達障害(ADHD). 発達障害(ASD).統合失調症.強迫性貯蔵症.うつ病.認知症.セルフネグレクト。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一緒に片付けよう!と言います。だけど、それもめんどくさいから今はやだ。後でねと言われてしまいます。

お礼日時:2023/06/02 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!