アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーって登録すれば何かポイントを貰えるのですか?貰えるとして、どこで使えるポイントですか?

A 回答 (6件)

まず、マイナンバーとマイナンバーカードをハッキリ区別してください。


マイナンバーをどこかに登録してもポイントはもらえません。
ポイントをもらうには2023年2月末までに申請したマイナンバーカードが必要です。今からマイナンバーカードを作っても、ポイントはもらえません。

ポイントをもらうにはリンク先のキャッシュレス決済のどれかが必要です。
もらえるポイントは、あなたが選んだキャッシュレス決済のものになります。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_s …

マイナンバーカードでもらえるポイントは以下の3つです。
・マイナンバーカードにキャッシュレス決済を登録し、キャッシュレス決済を使うと5000ポイント
・マイナンバーカードに公金口座を登録すると7500ポイント
・マイナンバーカードに健康保険証を登録すると7500ポイント

具体的なポイントのもらい方は、あなたが選んだキャッシュレス決済によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/09 16:45

マイナンバー自体は、すでに全国民に付与されているID番号です。


マイナンバーカードはその証明書となるカードであり、公的な身分証明書です。
さらに公金受け取り口座の登録や健康保険証としての利用が可能になるなど、利便性の向上を進めています。
これが浸透すれば、各種行政手続きや税金などのシステム処理が迅速に出来るようになるので、
政府としては国民に浸透させたいのです。

そこで「マイナポイント」という制度を立ち上げ、手続きしてくれた人にポイントを与えています。
このポイントは、様々なサービスで受け取ることが出来ます。
PayPay、nanaco、Suica、WAON、au Pay、d払い、楽天Payなどなど。
対象サービス一覧
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_s …

現在対象となるアクションは、
「マイナンバーカードの新規取得」5000円分
「健康保険証としての利用申込」7500円分
「公金受取口座の登録」7500円分
の3つで、合計2万円分が付与されます。

特にマイナスはないので、マイナンバー反対!とかこだわりがないのであれば申し込んでおいて損はありません。

ちなみに私の場合は一番使うのがSuicaなのでSuicaにしたんですが、
PayPayにしとけば良かったかなあ、と思ったりしてます。苦笑
    • good
    • 0

No.3の天竜川の竜です。




追加です。


> 貰えるとして、どこで使えるポイントですか?

有名な大手のポイントカードなら、マイナポイントに対応するので、どこでもOKです。
たとえば、「○○ペイ」とか「○○ポイントカード」などと言う名前のポイントカードが使えるお店等なら、全国どこでも1ポイントが1円で使えます。
マイナポイントを使う時は、レジの人にふつうに「ポイント払い」と言ってポイントカードか、スマホを見せて、バーコードを読み取って貰えばいいのです。
    • good
    • 0

いまごろ、こんな質問ですか?


もう、半年以上前からマイナカード(マイナンバー)のポイント手続きをしています。


> マイナンバーって登録すれば何かポイントを貰えるのですか?

今からなら、今年9月までなら、健康保険の登録で7,500ポイントと、公金受取用の金融口座の登録で7,500ポイント。計15,000ポイント貰て、1ポイント1円で使えます。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2022 …

公金受取用の金融口座とは、官公庁からのいろいろな生活補助金・助成金・還付金などの受け取り用です。
給料振り込み用・生活用などの金融口座とは、同じでも別でも、どちらでもOKです。

「選択した決済サービス利用・チャージ金額」とは、マイナポイントに対応のポイントカードのことですが、マイナカード(マイナンバー)申し込みが今年の二月までです。
つまり、この5,000ポイントは期限切れで付きません。
    • good
    • 0

楽天ポイントなど、様々なポイントに交換することが可能です。

    • good
    • 0

マイナンバーはすでに登録されており、


通知カードや、住民票に記載ありとすれば記載されて
印刷されます。
個人番号カードを作ったりすると、20000円に相当する
ポイントがもらえたりしましたが、
それはマイナンバーとは関係のない話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!