アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=2^x^2の微分のやり方を教えていただきたいです。

y=a^xの自分なら y‘=a^xlog aなのはわかるんですがこれはよくわからないです。

A 回答 (3件)

y=2^x^2=2^(x^2)


log{2^(x^2)}=(x^2)log2

y'
={2^(x^2)}'
=(e^{(x^2)log2})'
=(2xlog2)e^{(x^2)log2}
=(2xlog2)2^(x^2)
    • good
    • 0

w = x^2 と置くと、y = 2^w.


合成関数の微分:
dy/dx = (dy/dw)(dw/dx)
   = (2^w log2)(2x)
   = 2 log2 x 2^w
   = 2 log2 x 2^x^2.
    • good
    • 0

合成関数.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手順を書いてほしいです

お礼日時:2023/06/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!