dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人と比べての自信は、相当自信過剰になりませんか?
そして気づいた頃には奈落の底です。
自分の経験ですが。

A 回答 (5件)

人と比べることで生まれる自信は、偽物ですよね。


どんな状況でもどんなレベルでもいつも自分を認めることができる、自己肯定感がなによりも大切かと思います。
    • good
    • 0

自分のアイデンティティを人と比べるということは周囲の環境の奴隷になります。

    • good
    • 0

私は自分の得意なことなら自信持ってもいいと思いますよ!


私にはできないことを他の人ができるって凄いと思いますし!対したレベルじゃないとか言われても自分がいいならそれでいいと思います!
    • good
    • 0

経験や結果に基づいた自信であれば自信過剰ではないです。


経験や結果がいいのに自信がないのも自信がなさすぎで、
自分の評価が低すぎるということになります。
ですので、自分を適正な評価ができていればいいわけです。
しかしながら、自信過剰って微妙かなと思いますね。
自信過剰がいいように出る事もありますしね。
    • good
    • 0

自分が大会で優勝とかなら、自信もって良いです。


クラスで5番くらいで自信持っていると痛い目を見ます。
なので、状況次第です。
トップ迄行ったら、自信を持つべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!