プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌なことや失敗で自分に自信が持てないとき、自信を持つためにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (50件中1~10件)

半年位前に仕事で大きなミスを連発し、どん底まで落ちました。


軽い鬱状態の中で色々とメンタルヘルスの情報を集めましたが、周りは気にしていないとか、良い経験になったと考える、などと言う言葉は私には刺さりませんでした。

そんな中、多少効果があったなと思うのは、

・周りからの評価を期待しない。諦め、開き直る。
・瞑想

自分自信を褒めなさい、みたいなのをマインドフルネスの本でたまに見かけますが、私の場合、自分はとんでも無くダメだからもう仕方ない。と、開き直る事でメンタルが維持出来ました。仕事のパフォーマンスも大分上がったと思います。

正攻法では無いと思いますが、色々試してダメなら是非。

嫌な事に思考を使い続けると、徐々に蓄積され、やがて鬱になるそうです。
質問者さんが負の思考のループに陥らない事をお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとそうだと思いました。
ダメージ受けている人間に精神論ってあまり効き目ないですよね。
諦めと開き直りは肝心だと思いました。

お礼日時:2023/11/06 15:14

自信を持つためには何かで成功体験をするのが一番かもしれませんが、それはそんなに簡単ではないかもしれません。

一番避けなければならないのは自信を失ったことが次の失敗を誘発したり、気づかないうちに自分はダメな人間だと自分自身に催眠術をかけたりして負の連鎖に陥ってしまうことでしょう。一つだけ、今までと同じやり方をしていたら今までと同じような結果しか得られないということを忘れないでとにかく頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、いろいろ技を持っていた方が良いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:46

自分の至らなさをまず、受け入れる。

そして、今この瞬間、自分が何が出来るかを自覚し、それを行う。その一つ一つを積み重ねれば、おのずと結果が出ます。その一つ一つのの結果が、健全な自尊心をつくっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:43

『人生』や『仕事』なんて言うのは、『嫌な事』と『失敗』の『連続』で、『良い事』や『楽しい事』や『満足の行く事』や『成功』するなんて言うのは、『ほんの少し』だけなんですよ。


ですから、『失敗』や『ミス』や『誤ち』や『嫌な事』等があった時には、その時の『心の乱れを、落ち着かせる』ためにも、取り敢えずは、貴方の『一番』、『好きな事』や『気持ちが休まる事』に『没頭』しみて、先ずは『心を癒やす事』が『大事』ですよ。
そうして『負』の部分は、『忘れて』『気にしない』で、ひたすら、『前を向いて歩く』だけですなんですよ。
後は、その『繰り返し』です。
『気が付けば』『自信』がついて、『いつの間にか』『バリバリ』働いて下りますよ。
頑張って下さいね。
応援して下りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに!まずは癒しですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:42

色んなアドバイスの方法があり、それぞれが納得できるとは思いますが、私なら出来ることと出来ないことの線引きをはっきり自分に言い聞かせ、自分の得意なこと(些細なことでも)がうまくできた時にしっかり自信を持てば良いのではないでしょうか。

私は出来ないものは出来ないと割り切って、出来ることに自信をもつようにして生きていますが、その方が人生楽しいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。いいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:40

まずはその「嫌だった事」や「失敗」を辛いでしょうが、その正体をはっきりさせる為に「書き出してみる」というのはどうでしょうか?それはかなり心の負荷になると思います。

しかしながら「書き出す行為」によって「逃げる」のではなく、前向きに考えられるかもしれないですよ!「書き出す」という行為によって問題点が可視化されて、それと向き合っていく事によって今の自分の問題点がハッキリしますよね。次に「自分なりの解決策」を書き出すのも有効です。しかしこの方法は向き不向きがあります。書き出してみて「辛すぎる」と思ったら中止して下さい。しかし辛くても続けられそうなら頑張ってみて下さいね♪
これは一つの方法です。この方法が上手くいかなくても落ちこむ事はないです。他にも方法はありますから取り敢えずトライしてみて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とりあえずトライですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:38

私も失敗など引きずる方です!でもその失敗を次に活かす勉強だと思います。

必ず同じ試練がやってきます!その時前の失敗が生きて来ます!そう思って頑張ります。自信を持つとは経験値を積むという事です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験と捉える割り切りは大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:37

してしまった事は取り戻せないと切り替える精神力が大事 そうはいっても引きずってしまいますよね 徐々に嫌な思いを振り払い、同じ失敗を

繰り返さない努力をするしかないですぬ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

努力あるのみですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:37

私の場合、心の中の地面を掘って掘って掘りまくり、そこでうずくまって、やってしまったこと、迷惑を変えたことを、反芻して、反芻して、自分がヨシ! と思ったら、吹っ切って立ち上がる、かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

強いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:36

そういう時は数をこなすそのうち自信を持てるようになります、誰でも嫌なことの一つや二つありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 15:35
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A