アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

log(e^2+1)/(e^-2+1)
は2になりますか?
途中の変形がわかりません。
どなたか説明をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 約分ってどうやるのでしょうか?6/2が3とか、e^3/e^2がeとかならわかりますが

      補足日時:2023/06/15 22:49

A 回答 (5件)

log(e^2+1)/(e^-2+1)≠2

「log(e^2+1)/(e^-2+1) 」の回答画像4
    • good
    • 1

No.1、コメントについて。



> 約分ってどうやるのでしょうか?

うーむ、どうやら基礎練習が必要なのだと思われます。すなわち:
  (a^(-1)) - 1/a を簡単にしなさい
という問題がもしできないのなら、ご質問の問題に取り掛かるのはまるで早すぎる。
  (1/a + 1/b) / (a + b)
の約分はできるだろうか。できるのなら、
  (a + b) / (1/a + 1/b)
はどうか、
  (1 + b/a) / (1 + a/b)
ならどうだろう、というような練習。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する回答にはなっていませんがありがとうございます。

お礼日時:2023/06/16 16:12

log(e^2+1)/(e^-2+1) は 2 にはなりません。


性格な値は書きようもありありませんが、電卓によると
近似値は ( log(e^2+1) )/(e^-2+1) ≒ 1.873 らしいです。
    • good
    • 1

log(e^2+1)/(e^-2+1)=log( {(e^2+1)/(1+e^2)}/e^-2 )


=log( 1/e^-2 )=loge^2=2
    • good
    • 1

> log(e^2+1)/(e^-2+1)



じゃなくて、
  log((e^2 + 1)/(e^-2 + 1))
であって、logが自然対数だという話なら、そうなる。

 logの中の分数を約分するだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!