アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブ広告の無意味な「×」ボタンは規約や消費者保護関連の法律の違反には当たらないですか?

画面上にデザインとして「×」ボタンがあり、それをタップすると広告に設定されたリンク先に遷移します。

広告を閉じるための「×」ボタンは、あとから別途表示されるので、広告を閉じたくて×ボタンをタップしたい人を広告のリンクに誘導するのは悪質だと感じます。
広告主の手法に引っかかった自分も自分ですが。

広告という手法自体は悪くないと思うのですが、こういうことがあると、二度とウェブ広告からサービスや商品を使いたくないと思います。

A 回答 (2件)

警察に相談してみるのも1つじゃないかな?

あとは、JAROかな。
    • 0

そういう詐欺表示は、win95の時代からあります。

PCのブラウザなら、alt+F4でのショートカットキーで閉じていましたね。
でも、閉じると5倍くらいのページが開かれるので、alt+F4を数十秒間押しっぱなしで避けていました。

あなたの言ってるのがPCなのか、スマホなのかが不明。
私のPCでは、有料のアドリムーバーを使って、ほとんどの広告を止めています。(ほぼサイトに関係なく機能する。)
「ウェブ広告の無意味な「×」ボタンは規約や」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

スマホの動画広告です