アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値高い高校に行けるのは、親の遺伝だと思う。だって親が物覚えいいから、子どもも物覚えいいわけじゃん。物覚え悪かったら受からないだろうし

A 回答 (6件)

あーそれって今流行の親ガチャってやつ?


あんまり関係ないと思うよ?
俺の親は高卒だけど俺たち兄弟全員大卒だからなあ
むしろ母親が高卒だから、勉強聞いちゃいけないなって思ったよ
そういう意味で先生にはよく聞いたし、兄弟でも勉強は教えあったと思うが遺伝ねえ?
ちょっと信じられないなあ?
兄貴の息子は通信高校だけどね???
俺の周りではちょっとその型にはまらないみたい ごめんな
    • good
    • 0

そうだ。

残念だったな!
    • good
    • 0

母親の知能が色濃くというのは、新たに論文出てましたね。

    • good
    • 0

遺伝ではなく生育環境の方が影響が大きい、と言われていますね。


幼いころからよく本を読んだり、新しいこと・知らなかったことを知るのは楽しい(=勉強が楽しい)という経験をしていたり、子供が興味を持ったことを自由にやらせてくれるだけの経済環境だったり。
まあ、結局のところ、「どういう親か」っていうのが大事、というのは一緒ですが。
うろ覚えですが、海外(アメリカだったかな)の研究で、双子(つまり遺伝子が一緒)で幼い頃に別々の家庭に里子に出された子が、その後どういう人生を歩んだか、みたいな調査があったはずです。
とは言え、生活環境や親が良ければ必ず勉強ができる子になるってわけでもないし、生活環境が悪くても自力で大学院に行って研究者になって素晴らしい成果を出す人もいるので、それがすべてではないですね。
    • good
    • 1

遺伝説は否定されています。



親の財力がないから、良い教育を受けられず、正しい勉強方法を知らないから、偏差値が上がらないのです。
貧乏人の親からは頭が悪い子が量産されるのです。

幸運にも良い指導者が居ると勉強方法を知ることで偏差値が高くて良い高校に進む子がいるだけ。

知能は遺伝しませんが、財力は引き継がれる。
    • good
    • 1

親子は、とんびが鷹ってこともあれば、不肖の息子もいます。


同じ両親の子なのに天才的に頭がいい子とどうにもならない子がいたりします。

遺伝子なんてサルと人間だって大差ないです。
まして人間同士ではほとんど違いません。
はっきり言えるのは、産まれた後の環境と本人の努力です。

親が非東大で子も東大の人は、遺伝なんていいません。
遺伝のせいにするのは、たいした努力をしなかった人だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!