プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
草刈り機のチップソーが石であっという間になくなりました。
画像みたいなのと一緒です。チップソーだけがきれいにとんで、跡が意外と鋭利になってますが、
そのままここがボロボロになるまでは使えるんでしょうか?
試しに触ってみたらチップソーがあるところと同様とがってました。
欠け方によっては丸みを帯びてますが^o^;
ネットに乗ってた、やすりで残った部分とがらせる方法はいいのかも知りたいです。
そもそもなんでチップ必要なんでしょうか?チップ無しで刈れて細く長く使える門は売ってないのでしょうか?
あと店ではいろいろな刃が売られていてどれがいいのかよくわかりません。どれがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 写真です

「草刈りチップそー欠けたけど使える?」の補足画像1

A 回答 (2件)

チップソーは石やコンクリートに当たるとすぐにチップが取れてしまいます。

チップが多く取れると当然切れ味が悪くなります。特に芝生のような柔らかい草が切れなくなります。石の多い所ではナイロンロープカッターがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。草が成長して1mになってるところもあるのですが、ナイロンできれますかね(;^_^A

一般的にはチップの数が40でしょうか?、チップが取れてしまうと振動が伝わってくるようになりベアリングにも悪影響が出やすくなります。

私はチップが60付いてる通称「60枚歯」を愛用してますが、これは2~3個のチップが飛んでしまってもほとんど振動を感じませんし長持ちです。
    • 0