アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳男です。今現在休職中です。精神科に行きましたが
神経衰弱症と言われました。
その間に連絡を取り合っていた先輩と喧嘩してしまい余計会社に行く気がなくなってしまいました。
家で休職中もストレスばかりで回復しないばかりか悪化してます。原因としましては親(無職)がお金をせびってくる。罵声、あくび、咳などの音、ペットの泣き声、ペットのおしっこなどの悪臭、まず家が汚いなど。
人生に疲れました。人間関係にも疲れました。
まず、ここを離れると言う手段が一番いいと思いますがお金がない、心の余裕もない状態です
友達もいることはいますが会いたくないような気分です。
なぜなら、こう言う気分の落ち込んだ気持ちだからつまらない思いをさせてしまうんじゃないかとかネガティブな考えになってしまい行動が取れません。
仕事の面でも、嫌いな人がいるだけで集中できないとか、何で俺だけこんな悩まないといけないんだとか(細かいことでも気にしてしまう。例えば音とか、声とか)とりあえず、気持ちの切り替えが下手なんだと思います。今までも後悔ばかりしてきました。結局、自分が悪いのに人のせいにしたりするときもありました。
文章が、すこしめちゃくちゃですが思ったことを書きました。
アドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

A 回答 (4件)

私も精神疾患歴2回でして、以下を取り組んでいますので、よろしければ実験されてみて下さい。

私のオリジナル項目多数ですが、エビデンスには基づいてます。
効果が出て精神状態が改善したら、ひとり暮らしができるかも知れません
特定の疾患に合わせて構成してますが、あなたに該当する項目も十分あります

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする(強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る

※変わった行動の1~11までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態はこの方法で気分転換が効果的。むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する

※当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

お大事にどうぞ
エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆★
    • good
    • 1

まず身近な実家をかたづけて掃除する。



ペットも清潔にしてあげる。ちゃんとお世話をすればムダ吠えは確実に減ります。ペットがムダに鳴いてるのはそのまま飼い主の気持を表してると思います。

これだけでもかなりスッキリしませんか?自分もかなりやれると自信も出てくるはずです。それがいろんなところで好影響になります。

あきらめないで、出来る範囲で少しずつ頑張って下さい。まだ今からなら間に合うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

たしかに、綺麗にすると気持ちも落ち着きますよね!

お礼日時:2023/06/22 20:42

できる時に


自分の物からでいいので、断捨離掃除をしましょう

youtubeなどでやましたひでこさんや小林正観さんなど参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうですね。自分は2階に住んでるのですが掃除をしたりしています。

YouTubeご参考にします。

お礼日時:2023/06/22 20:40

さっさと一人暮らし始めて金がなければ生活保護を受給しちゃってください!



ホームヘルパーさんに依頼すれば日常生活のサポートをしてもらえます。

私から見たら実家にいるより一人暮らしでいるほうが健康的になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一人暮らしもお金がかかりますよね。
生活保護ですか‥‥
確かにこの家は出たほうがいいですよね。

お礼日時:2023/06/22 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!