アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今の職場(一般社団法人の某協会事務局です)でワンオペで働いてまして、終始1人で完結する仕事をしております。雇い主は居るのですが、某株式会社の社長さんであり、普段は別な場所にいます。
そんな中、お給料は一向に上がらないまま(安月給です)、業務が例年に比べて増えていく一方で、常にオーバーワーク気味です。しかも、残業時間にも無理な制限があり、結局サービス残業したり、ボランティアで休日出勤しています。
結局、仕事が終わらなければ、全部自分に跳ね返ってくるだけなので、そうせざるを得ないので、諦めて自由気ままな時間に仕事してました。

ただ、働き方改革や賃上げの世の中の風潮もあり、それとなく現状をその社長に伝え、昇給を直談判したところ、

1人パートさんを雇用する案が浮上し、それで解決するの?と逆に聞かれました。
ちなみに後出しで昇給もしくは臨時ボーナスをあげようと思ってたとも言われました。(それが本気なら、このまま1人で頑張るのでボーナス欲しいですって欲は出ましたが、あくまで憶測ですが多分嘘だと思います)

ただ、もう数年ワンオペで働き続けていたので、1人に慣れてしまって人間関係の軋轢もなく、気楽な部分はあったのも事実でして、2人体制で上手く行くだろうかという不安があります。
逆にワンオペだと締まりがなくダレてしまったりする弊害もあり、ダラダラ遅くまでサービス残業が当たり前になってました。
なので、人を入れてくれるなら、その方が良いのかなと思う気持ちと、その人と上手くいかなかったら、むしろストレスが溜まったりするのかなとか、あれこれ迷ってしまい、自分の本当の気持ちや意見が分からなくなりました。

情けない話で申し訳ないのですが、もう一押し背中を押してもらえたら嬉しいです。
長い目で考えればワンオペのままは良くないと思う反面、どう立ち回るべきか悩み中です。。。

A 回答 (3件)

一般社団法人と言うことですから「社長」と言う資格はないです。


責任者は理事で理事は数人で、その中の長が理事長です。
そのようなわけで、給与は1人の判断ではできず理事会で決めるべきものです。
そして、一般社団法人は主として非営利法人です。
また、あなたが職員か社員かまたは理事等で変わってきますので、
まず「規約」をよく見て下さい。
    • good
    • 1

昇給やボーナスは別の話でしょう。



まず業務量が多く残業代も出ない事が問題です。
貴女が相談すべきことはここだけです。

改善策としてパートを雇うというのはベストな選択だと思いますから、貴女が何か言える立場にないと思います。


仕事量の問題だけではなく、常にワンオペだと病気や怪我などで休業になった場合には会社(法人)も困りますから、現状維持で残業代などお金で解決すべき問題では無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、既に忙しい所に、パートさんが来るとなると、単純に業務が減れば良いのですが、その人の社会保険等手続き業務、給与計算、仕事を教える時間、確認する時間、その間自分の仕事は手が止まってしまう等、あれこれ考えたらキリがないのですが、人1人管理する立場になるので、それはそれで業務が増えてしまう気がするんです。考え過ぎでしょうか?

お礼日時:2024/04/24 20:44

現状維持しか有りません。

嫌なら辞めればいいんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A