プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に行きたくない

18日から新しい仕事を始め、半年ぶりに職場復帰をしました。仕事は大変ですが、人間関係も良く安心しました。しかし、仕事が決まってから夜眠れなくなりました。今も眠れずにいます。仕事が終わった後は気分がすっきりしますが、そのあとすぐにまたブルーになってきます。明日もまた仕事だと思うと眠れません。寝てしまうとあっという間に明日が来てしまう気がして嫌です。無意識に仕事に行くまでの時間をカウントダウンしてしまいます。眠れるのは休みの日の前夜のみです。仕事の日は緊張してしまってまともに朝ご飯を食べることができません。食べたほうがいいと思い無理やり食べています。他にも下痢や腹痛の症状が出ています。職場に行くのが怖いんです。会社に着いてしまうと割と落ち着きますが、毎日苦しいです。何が嫌なのかと聞かれると答えられませんが、会社に行くまでがとってもブルーなんです。今は家族に会社まで車で送ってもらっているのできちんと仕事に行っていますが、本当に逃げ出したいです。でも、入社したばかりで休む勇気もありません。本気のつもりはありませんが、毎日苦しくて自殺の方法まで頭によぎってしまいます。行きたくない気持ちと休む勇気を持てない気持ちで苦しいです。私は4月に広汎性発達障害だと診断されました。心療内科もずっと通っていると結構な費用がかかり、調子も良かったので最近はずっと行っていませんでした。こんな気持ちは誰にも話すことができず、悩んでいます。

A 回答 (4件)

他のご回答者さまもおっしゃってますが、病院は行けたら行った方が良いと思います。

ご家族がいらっしゃるようですので、費用面も合わせてご相談なさってみてください。

また、会社に行くまでが辛い、カウントダウンしてしまう、でも休む勇気が無いという葛藤は凄くわかります。
自分も辛い時は会社に行くのが戦いでした。
夜寝ると朝がすぐ来て…という不安もわかります。

なので、可能でしたら上司に前持って年末年始とか、クリスマスに合わせてお休みとってみましょう!
私は会社辛い時はあえて2ヶ月後ぐらいに休みを取って。
その日を楽しみにカウントダウンするように意識を変えることで、1日でカウントダウンせず。
何ヶ月後の休暇にむけてカウントダウンするので、あと何回行けば休み!
と繰り返して、後は仕事と職場があっていれば、段々耐性がつきました。

ですが、食欲が無かったり寝れないなどの身体に異常が出ている場合は、かなり頑張りすぎてる状態だと思います。
なので病院にまず行って、少し安心感を得るようにしてください。

また、逃げ出したい気持ちが朝強い場合。仕事が終わる時間を逆算してカウントダウンしてみてください。
あと、お給料を時給や日給で算出して、カレンダーなどに、今いくら稼いだ。
とか書いたり、頭で計算すると、具体的に自分が頑張った具合が数値に出るので、少し気が紛れると思います。
もしくは貯金してみたりして、いくら貯まったら自分は休む!
とか、自分ルールというか目標を作ると、ここまで頑張ったから、と。
区切りをつけて休みやすいかと思います。

お役にたてれば幸いです。
寒くなって参りましたので、ご自愛ください。
    • 0

#2のお答え通りではないでしょうか。

落ち込んでいるときは非常に辛いです。
多少復帰も早すぎた気がします。
私も非常に調子の悪いときは、仕事のためでなく、仲間のためにコーヒーメーカーでコーヒーを湧かしてやるために出かけよう、と言って出かけました。
長いです。でもあきらめる必要はありません。
また、医師と離れてはいけません。例え費用がかかっても、確定申告すれば何万円か返ってきます。
ちゃんと通院しましょう。
    • 0

その状態は。

おそらくこれからも続いていくんだと思う。
それが少しずつ目の前の一歩一歩、一日一日が積み重なっていく中で。
自然と落ち着いてくる。今はそのプロセスであり、始まりなんだよね。
いきなり万全で、何も憂いなく~の方が不自然な位。
まずは。
貴方なりに半年振りに職場復帰出来た。そこまでの一歩を踏み出せた。
その自分の勇気を褒めてあげないと。簡単な事ではなかった筈。
だからこそ、折角踏み出したその一歩を。
不安定でも良いから、不完全でも良いから進めてみる。
貴方を一番楽にしてくれるのは。
実は、自ら積み上げた目の前の「一日一日」「一歩一歩」なんだよね。
何とかやってるなと。何とかやれてるなと。
その渦中に居る自分を感じられる事。
それが貴方の新しい「支え」になって、これからの貴方の頑張りを支えるんだよ。
今は誰かに頼って良いんだよ。
家族も支えてる。お金は掛かるけど、今のタイミングで心療に通うのは大いに意味があるじゃない?
素直に貴方の内側を話せば良いんだよ。
たまたまずっと調子が良かっただけ。
貴方にはこれからも「波」があるんだよ。
調子が良かった時期が続いていた分。
しんどさの波を大きく、激しく感じている貴方も居るんだよね。
上手く自分自身の不安定の波とも仲良くしていく必要がある。
誰も貴方に特別何かを求めてる訳じゃないんだから。
貴方は貴方のペースで自分を立て直していけば良い。
今の不安定な状態も。貴方の再び立ち上がって、進んでいくプロセスの中の一部分なんだよ。
バタバタしない。
貴方は目の前の事を丁寧に、目の前の相手に丁寧に。
それだけ意識して。
今の自分が出来る範囲でやっていけばいい。
ただそれだけなんだよ。
あまり色々と自分に背負わせない。
不安定になっても。それもまた自分なんだと。当然なんだと。
過去は過去で、今は今なんだと。
私は今を丁寧に、大切にしていこうと。
ゆっくり深呼吸して。
貴方なりにやっていけば良いんだと思う☆
    • 0

サブワークをして見たら如何でしょう?

趣味の世界も良いでしょうね
    • 0