プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通っていた塾に訴えられそうでした。
そこで下記の内容をGoogleのクチコミに書き込むのは名誉毀損(法に触れる)に当たるのか教えて頂きたいです。
訴えられたら負けてしまいますか?情報開示請求とかされて身元がばれますか?
幼稚だとは思うのですが、どうしてもムカついてしまってなるべく感情を入れずに書きました。
個人塾で先生は1人しかおらず、クチコミは1件も書き込まれてないので書き込んだら多分バレると思います。
一応書き込んだ内容は事実です。証拠はありませんが


・ここら辺の地域の保護者はろくに大学にも行っていない馬鹿と発言。
・他の塾を下げるような発言をし、あたかも自分の塾を上げているような発言。
・自主性、社会性を育てるという名目で肝心なことを教えてくれずこっちに丸投げ。
・成績の悪い子どもに対して人格否定系の発言、やる気を削ぐような発言を繰り返す。
・成績の良い子と悪い子の態度の差が露骨。
・基礎的な部分でできない問題などがあると、話にならないと言い、具体的になにが足りていないなどの指摘をせず大雑把な指摘が多い。
・対話式と謳っているが一方的な押し付けのように感じる。
・授業(マンツーマンでの指導)は圧迫面接されているような感じだった。
・体験授業の時はいいことをたくさん言われるが、入塾した途端態度が急変した。

A 回答 (6件)

既に訴えられそうになっているということは、相手側は被害を受けたという認識を持っている。


そこでさらにそんなことをしたら、間違いなく訴えられると思う。
あなた、無能の無敵な人になってるよ。
ただの迷惑でやばい人。
勉強もできないし、コミュ障で犯罪者になるしかないのかな。
    • good
    • 0

根拠のない書き込みは事実無根の業務妨害 この書き込みによって生徒が減り収入が減ったという事実が生じたら業務妨害として損害賠償金を求められます


名誉棄損
業務妨害
慰謝料
など 本人が未成年の場合親がその責務を負います。
今は発信者を簡単に開示できますから本人の特定は簡単です
言い訳をするのならかっこたる証拠や周りの人の証言を取っておいてください
塾は義務教育機関ではありません
嫌な所なら早々に行かなきゃ済んだ話です
わかって何度も通ったという事実がその塾の方針を認めていたという事ですから誹謗中傷をしたいがためにあえて在籍をしていたととらえられるかもしれません
    • good
    • 0

なにか誤解されておられるようですが、名誉毀損は、真実であろうが虚偽であろうが関係ありません。

事実を摘示し、公然と、人の社会的評価を低下させた場合に成立します。

この内容でしたら完全に名誉毀損が成立します。名誉毀損は刑事、民事ともにあり、刑事事件になれば「3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金です。民事事件で訴えられる可能性もあります。訴えられれば確実に敗訴しますよ。
    • good
    • 0

何処の塾か、特定出来るような


書き込みであれば
名誉毀損になります。

刑事、民事の法的責任が発生します。

この程度で警察が動くかは疑問ですが
民事での提訴はあり得ます。

民事の損害賠償ですが、まあ大した額
にはなりませんが
なにせ感情のある人間です。

赤字覚悟で提訴することだって
あり得ます。
    • good
    • 1

俺なら赤字でもやり返すかな。

近所に知らしめるだけでも効果はあるし。近所で君が書き込んだとわかったら、何言われるかわからんから、避けるし。それを狙う。たとえ相手が悪いとわかってても、君も危険人物だ。
    • good
    • 0

結論として訴えられる可能性はありません


何故かと言うと、余程のことがない限り、たかが1件の口コミを理由に訴訟を起こすとしても費用対効果に見合わないからです
ちなみに私は過去とある外国の企業の口コミでボロクソ書いたところ、事実上の口コミ書き込み全面禁止を喰らいました
まぁ当該国はプライドだけで生きる低能民族でしたのでそういう間抜けの逆鱗に触れただけなんですが、
あ、こういう措置になるのね、って良い勉強でした
守銭奴企業を正しく徹底的にボロクソに書き叩いただけだったんですが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!