アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定を変更できない友達

ちょっと予定を変更したいというと
もうスケジュール埋まってるからといって
決めた日がいいといってくる、

2週間前に予定変えたいといってるし、直前じゃないから良くないかって感じもするけど

すごい楽しみにしてたから、その日がいいの一点張り。
これは、なんとかして会った方がいいのでしょうか?
正直、軽くガールズトークするだけでこんなに予定変更がきかないと思わなかった
しかも、向こうは無職だし

質問者からの補足コメント

  • 初旬に会社の飲み会が入りそうだと伝えてもぜんぜん、響かないかんじで
    わたしも、何もなければ会いたかったけど

      補足日時:2023/06/25 19:24

A 回答 (8件)

悪いのは、変更できない友達ではなく、理由なしに変更を要求する質問者です



しかも、スケジュールが埋まっていると訴える友達に対し、質問者の予定変更には理由すらありません

相手が無職だろうが誰だろうが、決めた約束を変更するには、それなりの理由が必要です
    • good
    • 1

ちょっと予定を変更したい…。

その理由は?

「ちょっとー」とか程度だと、どうしても重要な用事ができたわけではないと思っちゃうけど?

理由をちゃんと伝え、ごめんと謝り、説得していくしかないのでは?
あなたはたかがガールズトークでも、無職の相手にとっては気兼ねなく話せる久々のトークなのかもだし。
    • good
    • 0

あなたには、相手が無職だから「どうせヒマなんでしょ?」という感覚があるように思います。

それが相手の反発を生んでるのではないでしょうか?
約束の日付を自分の都合で変更するのを「ちょっと」と表現するとこにも、あなたが相手を下に見てることがうかがえます。マウントを取ると言う奴ですね。相手は対等のつきあいを望んでるから変更を受け入れないのです。

その日に会うのがいいのはアタリマエです。約束なんですから。
やむを得ない事情でその日が都合が悪くなったのであれば、変更を強要するのでは無くて、会うのは無しにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

そういう場合は変更じゃなくてキャンセルってことにするしかないでしょ。

    • good
    • 0

2週間前に相談してくれるお友達、充分ありがたいと思うけどなぁ…お仕事都合でなければなんだろう…?



話している通り、裏も何もなく楽しみすぎて待てないのかも…?

個人的には、そのくらい前から相談をしてくれたらぜんぜん相談に乗ります。

でも、性格かもね各々で。
    • good
    • 0

合いたい人が合わせるのが常識。

コロコロ変更を頼んでくる人には合わせない。嫌なら来なくていいだけ。先に約束したことを優先するのが当たり前。その後の出て来た用事は先約住みと断るのが普通。
    • good
    • 0

何度か会ってて毎回それだったら自分勝手で融通利かない人だなと思います。

    • good
    • 0

その子にとっては何か特別な日なんじゃないですかね


どっちも折れないならまた今度にせざるを得ないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!