プロが教えるわが家の防犯対策術!

X verify@x.com から
『Xへの新規ログインがありました(WindowsのChromeDesktopより)』
というメールが届きました。
心あたりがない場合はパスワードを変更するように求められたのですが、リンクをクリックすると直ちにパスワード変更の画面に変わります。
怪しいと思ってXの設定画面から変更しようとすると『問題が発生しました。再読み込みしてください。』というメッセージが表示され変更手続きができません。
又、このメールに先立ち、Xを名乗って別途『ご利用のアカウント(@〇〇〇)に新しい端末からログインがありました。』とパスワードの変更を勧める通知があったことにもその後気づきました。
このメールや通知を信用して、メールのリンクからパスワードを変更してもよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

実際に新しい端末からのアクセスがあったのでしょう。


で、パスワードを何度も間違えていた。
……とかね。
でもってしばらくパスワード変更がロックされているとか。
24時間後にもう一度試してみることを勧めます。

あるいは
■X(旧Twitter) アカウントにアクセスする際に問題が生じている
 https://help.twitter.com/ja/forms/account-access
から、
 「自分のTwitterアカウントを復活させたい」
など該当する項目を選んで対処してもらうことを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
既に24時間以上経過しておりましたので早速パスワードの変更に挑戦してみたところ、問題なくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/05 19:54

そっか、説明不足で済みません。



スマホとpcで操作が異なります。
PCならクリックする場所にマウスカーソルを乗せるとURLは何処かに表示されるのが普通です。
スマホの場合タップすると飛んでしまいますが、長押しするとURLを表示してどうしましょうかと訊いてくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。
№3の方のご回答で問題は解決しましたが、URLの取得方法については今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2024/01/05 19:58

ネットを使うには今のところ残念ながらリテラシーが必要なんですよ。


例えば届いたメールにクリックする場所があったらクリックの前にリンクされたURLを自分で見ないといけないんです。
つまり怪しい所から届いたメールだと、見た目はそっくりでも全然関係のないサーバーに繋いでログイン操作を行わせてIDとパスワードを盗もうとするのは、鉄板の詐欺手口です。
だから本物のサイトのURLを先に検索して、そことURLが一致するのを確認してからクリックします。
この常識を知らないと引っ掛かるのは自己責任と言われてしまう、それが現状なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『本物のサイトのURLを先に検索して、そことURLが一致するのを確認してからクリックします。』
質問に記載のとおり、ツイッターから変更しようとするとエラーメッセージが出てパスワードの変更が出来ず、メールにはURLも記載されていないのです。私の知識ではドメインも確認しようがなかったためお尋ねしました。

お礼日時:2024/01/05 17:38

https://help.twitter.com/ja/safety-and-security/ …
>Xのメールはすべて@X.comまたは@e.X.comドメインから送信されます

Xは大文字なんだよなぁ

まぁ確信は持てませんが、メールのリンクからはやめた方が良いと思います
パスを変えるなら自分でTwitterにアクセスし、そこから変えるべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メールの発信元は X <verify@x.com> となっています。
ご教示のとおり、Twitterにアクセスし、そこから変えようとしたのですが、エラーメッセージが出て変更できなかったのでお尋ねした次第です。

お礼日時:2024/01/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A