アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司たちが自分の陰口を言っているところに出会してしまいました。というよりか、近くに居たので聞こえるように言ってたんだと思います。

正直、よく思ってはいないんだろうなぁと思いながら働いてきましたが、表面上は親しく接してくださっていたので衝撃的でしたし、ショックを受けました。

これからどうやって一緒に仕事していったらいいですかね?笑って話せる気もしないですし気まずいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    普通に接するように心がけてみます。

    陰口の内容はあまり思い出しなくないので控えさせてもらいますが、仕事外の趣味をしているところをたまたま見かけた人が居たらしく、それを気持ち悪いと言っていました。

    普段から優しくしてくれている人たちからだったので余計にショックだったのだと思います。
    今日も笑顔で話しかけてきましたが、それは好意じゃなくて、あざけわらってネタ探ししていただけだったので。

      補足日時:2023/06/28 15:17

A 回答 (13件中1~10件)

う〜ん…



普段の人付き合いであれば、感情面を優先するのもありだとは思うけど、
職場であれば業務が主軸とはなるので、どうするかだけを先に決めちゃう方が良いかも。

個人的には、普通にしている事だとおもいます。

態度も普通、業務も普通。

え、聞いちゃったのに…?と、思うかもしれませんが、愚痴る相手がいるのなら、愚痴はそっちで。

居ないのなら会社では働くだけ…が良いかも。

あとは…よっぽど気になる事とか、腹の立つ事があったのなら、他の事で仕返しをするのはアリ(お菓子の差し入れと言って、勝手にロシアン◯◯を仕掛けるとか)

相手がアタリを引いたらラッキー、引かなかったらまた明日…笑

引いちゃったらその場で「あ、アタリましたね笑」と、クスっと微笑み喜びを噛み締めましょう。
    • good
    • 2

補足読みました、


悪口が趣味のことについてなら、それこそ気にする方がおかしいですよ。
世の中やってみなければわからないことはかりです。やったことのないやつが「気持ち悪い」なんて批判するなんて笑止ですね。私はなら自分なりに感じている面白さ。教えてやるけどね。まあ先程書いたとおり陰口には対応しないので実際は無視して何もしないけど。
    • good
    • 1

どういう陰口を言われたのでしょうか? 


ただ、性格とか動きの陰口なら、そのまま流しておく
    • good
    • 1

べつに、普通に仕事していれば良いじゃないですか、何も悪いことしてないんだから

    • good
    • 1

ウチの社長はある会議(私はいない)で「あいつ(私の事です。

情報システム部です)はダメだ」と言いました。理由は「高いシステムを言ってくる」というのです。
いつも社長とはシステムの費用についてはケンカで「会社の規模を考えるとこれくらいのシステムは必要」という私に対して「コンピュータは金食い虫だから要らない」などと言います。

私が情報システムを去ることになって後任には「社長に歯向かっても自分がいいと思うシステムを入れろ」と言い残したのですが、そいつは安いシステムを入れてユーザからボロクソに叩かれました。 そりゃ、「合理化のための新システム」が「安くするために(コンピュータがやるのではなく)手作業を増やした」のですから、ユーザとしては やってられませんね。

ということもあるので「(いろいろな事を全般的に考えて)自分が一番いい」ということをした方がいいですよ。
    • good
    • 1

それだけ、存在感があり、職場では評価されているということです。


別に、クビになったり、懲戒処分を受けるわけではないので、気にすることもありません。芸能界やスポーツの世界なんて、全く知らない人から、良い評価もあるけど、ボロクソ評価や罵声などつきものでも、みんな気にせず聞き流しています。気にするようなことでもないですよ。
楽しく、充実した人生のために大切なことは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと笑顔を忘れないことです。

まずは、クヨクヨしたり、落ち込んだりする源のネガティブ思考と別れて、・・・ポジティブ思考。そして笑顔で過ごしましょう。
    • good
    • 2

引き続き失礼します。


あなたは陰で欠点を指摘されたのでしょうか。
それならむしろ喜ぶべきだと思います。
あらためまして、欠点のない人間はいません、逆の言い方をすれば欠点があるから人間なのです。私はその人ほ欠点がその人の個性を形成していると思っています。ですので欠点を指摘されたことを気にすること自体 馬鹿げています。この世界は出来損ないの人間達がお互い支えあって生きているのです。
 あなたの上司が、あなたの欠点を指した、という事実は 見方を変えれば、あなたのことをそれだけ関心をもってみてくれていたということです。その指摘事項が性格に関することなら、基本的に性格は治すことできないので無視すればいいですが、ちょっとした気遣いで直すことができる点があれば、取り入れていけばいいと思います。世の中、人にいわれないと分からないことも多いです。冒頭に喜ぶべきこと、と書いたのはここのところです。自分がステップアップできるかもしれない情報を(人知れず)得ることができた訳ですからね。あくまで出来る範囲でいいので改善できれば、その上司もビックリされると思いますよ。それが成長するということです。頑張って!
    • good
    • 1

まあお互い様じゃないですか。

部下も酒飲みながら上司の悪口言ってるんだから(私の好きだった上司は「それが上司の役割や」とまで言っていました)
 あらためまして、わたしは面向かって言われた言葉以外は全てむししました。面と向かっていわれてないのなら、今後一緒に仕事する上でも支障がないのでは?自然にしているのが1番だと思いますけど。
    • good
    • 1

コメント失礼いたします。



お察しするに
陰口という影響はどのようなものでしょうか。
そして、この場合上司はなぜ陰口を言っているのでしょうか。

陰口そのものは、
きっとなくなることはないのですが、
本質は自分は正しいことのアピールです。
承認欲求を満たしたいということですね。

もう一つは所属に属したいという欲求が人にはあります。
集団に属し、そして、地位や名誉や権威を得たいということです。

悪役を作って自分は正しいという構図を作っているわけです。

ただ欲求に従う子供のような側面のものなのですが、だからこそこの世からなくすのは難しいということです。


対応の一つは自己開示する。
自分の内面を言語にして表明するということ。

気にしないということもありますが、
現状維持をお求めならこちらです。
そのことに対して耐性を付ける方法ですね。

成長優先なら
お互いに同じリングに上がる状態を作ると言うことです。
突然成果を出したり、妬みを回避するのは難易度高いですね。

当該の上司と同じく、質問者さまもリングには上がらなかったわけです。
ここで陰で質問をしていらっしゃるわけですから…

リングに上がるということを申しましたが、
内面のことを言語化して相手に伝えるということをすることで次の段階へ進むことができます。簡単ではありませんよ。とても勇気がいりますから。

しかし、今後の将来に必要なことだと認識していただけると思います。
この必要なこととして求められているのがコミュニケーション力なのです。
    • good
    • 1

う~ん。



上司なんですよね。その場合「陰口」ってなんでしょう?
あなたの容姿のことや、どう努力しても換えられないことならば「陰口」とは言えます。しかし、あなたの仕事のことや態度のことならば「評価」です。
本来はマイナス評価ならば、本人に直接言うべきではあります。上司なのですから。それが指導です。
しかし、あなたが指導を素直に受け入れない人ならば、それとなく聞こえるように言うと言うのはあるかと。または、あなたがとても傷つきやすく、上司と話すだけで緊張感をみなぎらせる人ならば、注意はしにくいかと。

前者ならば、上司に「ご相談があります」と言って、呼び出し「先日、私のことを話されているのを小耳に挟みました。その件については申し訳ありませんでした。善処したいと思います。今後は直接、ご指導いただけると嬉しいです」と話す。
後者ならば、上司には何も言わずに「陰口」を「小言」や「アドバイス」とうけとり、何も言わずに行動を変える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事のことでも不満があっての上かもしれませんが、全く仕事に関係ないプライベートのことを酷く言われていました。

お礼日時:2023/06/28 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!