アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中三吃音持ちなのですが、英語の授業で2分程度のプレゼンテーションをしないといけないことになりました。
ですが本番で失敗しないか不安です。
皆さんだったらどうしますか?
自分でもいろいろ考えたのですが、仮に先生に相談して発表を全員なくしてもらうっていう案もあったのですがさすがにそれだと全員の成績に響かないか などいろいろ考えてしまって不安です。
先生はこのプレゼンテーションで一学期の成績の4割くらいを決めるといっていました。
皆さんならどうしますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

吃音はお辛いですね。

うちの子供もありますのでお辛い気持ちよく分かります。

一番はですが、ご両親にこの話はできますか?
もしできるなら、ご両親から先生に連絡を入れてもらいあなたの吃音のことを話してもらうことが大事です。
もし両親に言えないなら、学校の保健の先生に相談するか、直接先生に相談をして、吃音があるので「不安があります。」ということを言って下さい。

吃音であることで困ってしまう事態になった時、
大事なのは先回りをして、分かってくれる人に自分の気持ちを伝えておくことなのです。
このようなことをこれからもやってほしいです。そうすれば生きやすいです。
私も自分の子供(小学生)のために、発表会があるときなどは学校へ電話で連絡をいれて、吃音で恥ずかしい思いをさせないようにおねがいしています。

あなたも勇気を出して言って欲しいです。
人生先回りですよ。根回しと言います。
    • 1