アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育の成績が悪い中2の息子
私の中2になる息子は結構頭はいい方で
国語・社会・理科が5
数学・英語・音楽・技術家庭・音楽・保健は4
なんですが唯一体育だけは2です。
息子は陸上も球技も大の苦手で、唯一できるのは4歳からやってる水泳だけで夏前の水泳の授業の時はイキイキしてますが
それ以外は余り体育の授業はあまり好きではないと話しています。
一応体育の授業は全てちゃんと真面目に受けていますが、余りに技術的に不得手だから先生の評価が良くないのかしら?と考えてしまいます。
ちゃんと真面目に授業を受けてるのに、技術的に足りないだけで体育の成績2はあり得るでしょうか?
母親の私自身も学生時代は体育の成績はほとんど2でした。

A 回答 (8件)

No5,6は相対評価と書き込んでいますが、小中学校の成績は相対評価ではなく絶対評価です。


>陸上も球技も大の苦手で、唯一できるのは4歳からやってる水泳だけで夏前の水泳の授業の時はイキイキしてますが
水泳の授業は期間が短いので実技点の割合が低いです。
つまり、苦手な種目の割合が高く、それが成績に大きく響いているということです。
>一応体育の授業は全てちゃんと真面目に受けていますが、余りに技術的に不得手だから先生の評価が良くないのかしら?と考えてしまいます。
テストの点数が悪いのではないでしょうか?自分(中2)もかなりの運動音痴ですがテストで90点台を取っているおかげで3はキープできています。
テストが悪いと2か1になってしまいます。授業態度が良いので1だけは免れている、という状況ですね。
    • good
    • 0

そもそも「真面目に授業を受けてさえいればそれなりの成績が取れる」と言う方がおかしいでしょう。

実技の成績が悪ければ5段階評価の1や2なんて普通にあり得ます。かく言う私自身「真面目な子」「勉強ができる子」と言われる口の生徒でしたが、体育は小学校以来ほぼ全部1か2でした。一度だけ何かの間違いで3が取れたのが自己最高記録です。
    • good
    • 1

一般論ですが、基本的に、4とか5とかの人数は決まっています


全員が5になるわけではありません
3も4も同じ
従って2は普通にあり得ます
「真面目に授業を」の問題ではありません
例えば全員が真面目に授業を受けていれば、と考えればすぐわかるはず
    • good
    • 1

体育の成績の点数の付け方は実技、体力テスト、授業中の態度でほぼ決まり、あと強いて言えば教師のお気に入りポイントです。

(本当はこういうえこひいきは好ましくないですが、人間のやることですからどうしても教師個人の好みはでます)
点数の配分割合は実技60、体力20、授業中の態度が20くらいです。実技への評価と授業中の態度というところに教師の個人的意見が入りがちです。
成績は基本的に相対評価で、どうしても1~5段階評価となりますが上位と下位の10%が5と1、4と2は各20%、3が40%くらいです。

水泳が好きで人並み、あるいはそれ以上にできているなら全く問題ないです。本来体育とは体の健康を増進させるのが目的です。水泳は夏場しかやりませんので実技ポイントの割合は低いです。しかし水泳は健康を増進させるためには最も優れた運動です。本当は健康寿命の長い人が体育に高得点をゲットすべきですが、そうはいかないので上記のような評価基準で成績を付けています。
    • good
    • 0

はい。

十分にありえます。
他の教科だって、真面目に授業受けてもテストの点数が低ければ1にも2にもなります。
2にしてくれているだけ優しい先生みたいですので良かったですね。
    • good
    • 0

そらあるわ


体育意外オール5で体育だけ2でしたわ
自分の息子を信用してやれよ
ちゃんと真面目にやってるんだぞ
    • good
    • 0

天は二ブツを与えませんのでしかたないかと

    • good
    • 0

努力しても技術が追い付かないのなら正当評価だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!