プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では3人に1人は離婚しているというものがあると思います。その離婚になる大いなる1番の理由はなんだと思いますか?

浮気や不倫が1番の理由だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

性格、価値観の不一致です。



最も多い離婚年齢は30代半ばです。
この時期に決断する人が多いのは、子どものことや経済的なことなど、将来に大きく影響する価値観のズレを看過できないからです。

昔の女性は経済力がないため、どんなに虐げられようが惨めな暮らしだろうが我慢する他なかった。
「女は三界に家無し」の言葉通りです。親に従い、夫に従い、子に従わなければ、生きる場所がない。

今は我慢以外の選択肢がある、というだけのことです。
別段、昨今の若者に我慢が足りないとか、倫理観が低下しているというわけではありません。
選択肢があるのは、よいことだと思います。
    • good
    • 1

一方が我慢する関係では長く続かないですね!

    • good
    • 1

価値観の不一致



一方が働きもせず専業主婦で家のことを何もしなかったり、一方が働き詰めで家のことまでもさせられる関係

わかりやすく言えばギブ&テイクが成り立っていない関係
    • good
    • 2

各種調査では、性格不一致という


良く判らない理由が挙がっていますね。

本当の理由は、
面白いとか、好きだから、という
「だけ」
で、気軽に結婚するからだと
思います。

そんな感情は数年経てば薄れます。

それよりも、尊敬出来るか、なんての
方が重要でしょう。

恋愛結婚^の離婚率は見合いのそれの4倍に
なります。

好きだ、なんて恋愛感情が
いかに信用出来ないか、判る数字です。
    • good
    • 1

私は離婚してますが、相手への勘違いでした。


結婚してから、お金貰えなかったし、DVが凄かった。
すぐ離婚しました。
    • good
    • 0

出来ちゃったなどで相手をよく見ないで結婚するからです


同居生活がそもそも出来ていないおこちゃまが結婚するから離婚が増える
再婚した人の離婚率は低いようです
    • good
    • 0

離婚の一番の原因は「性格の不一致」(価値観の相違)です。

不倫問題は、この延長戦で発生する問題です。
    • good
    • 0

我慢強さだと思います。


彼に対する不満とかケンカして仲違いしても彼のご飯作れるか
彼が病気になっても支えてあげれるか
仕事辞めても支えてあげる気持ちがあるか

一番の理由は、自分の方が大事な事です。
    • good
    • 0

統計って理由は聞いて無いと思いますよ



なので あなたが 勝手に決めつけた理由が 1番になる・・

本当の事など どーでもイイだけの くだらないものですね・・
    • good
    • 0

お互い働いている夫婦は離婚率が高い家事の分担とか職場で異性と出会って離婚など

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!