プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝室のエアコンの設定に苦戦してます。

生後半年の子供がいて、夜寝る時にエアコンをつけるのですが26度設定でつけると湿度が80%とかになります。
なのでベタベタしたり、不快です。
除湿の弱にすると不快感は無くなるのですが冷えすぎな気がして子供も小さいし心配です。

引越しして初めての夏なのですが、今までの家ではこんな事で困ったことがなかったのでどうしたらいいか悩んでます。

アドバイスなどお願いしたいです。

A 回答 (6件)

コンクリート作りだったりすると、夜に昼間の熱を放熱しやすいので湿度が上がるそうです、日差しを避けるためにすだれなどをすると良いみた

いです、これでエアコンの冷房弱でも効き目が出やすくなると思います
    • 0

エアコンそのものがないというなら工夫、配慮も必要ですが、ある程度の温度や湿度くらいは浮き沈みを作って過ごしませんと、自律神経が鈍り

、環境に適応しにくい(暑すぎても冷えすぎても暖房、冷房に負けやすい、すぐに体調を崩す)ひ弱なお子さんとなってしまいますよ?
    • 0
この回答へのお礼

湿度が高すぎたりするとダニとかが発生しますよね?
それに不快に感じているから質問しました

扇風機を壁などに向けて空気をうごかせてください

汗をかかせないと毛穴などの細胞が成長しません
子供は足の裏で体温調節をしますから靴下などは履かせないでください
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるんですか?

見かけは良くないけど、部屋の中に乾いた洋服、タオル等を吊るすと湿気が減りそう。

• 0

スマートスピーカーに温度湿度計を付けて、温度や湿度を感知してエアコンを自動で操作させるとか。

lifehacker - 温湿度の条件でエアコンを自動化するスマートリモコン術【今日のライフハックツール】
https://www.lifehacker.jp/article/241753lht-swit …
    • 0

業者によるエアコン掃除はされていますか?

借家だと小まめに掃除しない方が多いみたいで、前の住んでた人の使い方が次の住人に相続の様に引き渡されるのでしょうかね
    • 0