プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々実父の一周忌があります。
弟が喪主を努めます。
私は長女で結婚しております。

質問は法事後の会食(料亭)でのお酌についてです。
田舎ですので結婚して家を出ていたとしてもお酌は常識です。
ただ、恥ずかしながら私自身お酌をする機会が全くなくきてしまい、空気を読んで臨機応変な対応というのも非常に下手です。
葬儀の時はコロナで会食はありませんでした。
なので何もわからず、最低限失礼にならないよう気をつけたいので教えていただきたいです。

1.お酌のタイミングは、会食が始まる前の空のコップにもまず回って入れるのか、それともどのくらい経ってからがいいのか
2.喪主の弟と二人で一緒に回ればいいのか、別々に回ったほうがいいのか。(母は脚が悪いため座ったままです)
3.夫は座っててもらって問題ないか、一緒に回るのか
4.「今日は来て下さってありがとうございます」の後どんな話しをすればいいのか

こんなことを聞いて常識のない人間だと思われると思いますが、他の人がどうやっていたか全然思い出せず困っています。
どうか教えていただけたら有り難いです。

A 回答 (4件)

1、会食の前には喪主がお礼の挨拶をします。

結婚式等の祝いの
席では乾杯をしますが、葬儀後の会食の場合は乾杯はしません。
喪主が「細やかではございますが、食事をご用意させて頂きまし
た。どうぞお召し上がりください」と言ったら、各自で食事を始
めます。この時はまだ食べ始めなので酌に回る事はしません。

2.食事がある程度進めば、喪主とは個別に酌に回ります。
男性の場合は片手で持ちますが、女性の場合は必ず底を片方の手
で支えて酌をします。また無理に勧める事はしてはいけません。
あるテレビドラマで相棒がありますが、店のおかみさんは片手で
酌はしませんよね。別のドラマでも女性が片手で酌をする場面は
見た事がありません。

3、酌をすると言う事は、雑談も兼ねていますので、出来ればご
主人も回られた方が良いでしょう。

4、今日は来て下さってではなく、本日はお忙しいのに御越し頂
きまして、ありがとうございますと言いましょう。その後に酌を
します。酌をして雑談を終えて他の人に酌に行く時は、再び礼を
してから去りましょう。
こちらから話す必要はありません。相手から聞かれた事だけを答
えましょう。ただ死因に関する事は答えなくて構いません。
    • 0

我が家の場合ですが、斎場での食事の時に各テーブルごとに飲み物を挨拶前に注いでいただき、テーブルにいる女性の方が注いでいました、食事

が始まり頃合いをみて喪主である私がか、各テーブルを回りお酌しました
    • 0

お父様の一周忌の法事後の会食でのお酌についてアドバイスいたします。

以下、一般的なマナーに基づいた回答ですが、地域や家庭によっても異なる場合がありますので、あくまで参考程度にご理解ください。

お酌のタイミングは、基本的には会食が始まる前の空のコップにまずお酒を注ぐことが一般的です。ただし、具体的な流れや習慣によっては、会食が進んでからお酌する場合もあります。まずは周囲の人の動きを見ながら臨機応変に対応することが大切です。

喪主の弟と二人で一緒にお酌するか、別々に回るかは、地域や家庭の慣習によります。通常は喪主が中心となってお酌をすることが多いですが、場合によっては他の家族や親族もお酌をすることがあります。具体的な流れや習慣に従って行動することをおすすめします。

夫が座っていても問題ありません。一緒に回るかどうかは、地域や家庭の習慣やお互いの希望によります。一般的には夫も一緒にお酌をすることがある一方で、座っていてもらっている場合もあります。具体的な状況に応じて適切な判断をしてください。

「今日は来て下さってありがとうございます」と言った後は、基本的には法事や故人に関連する話題や思い出について会話をすることが多いです。故人への思いや感謝の気持ち、共有できるエピソードなどを話すことで、参加者同士の交流を深めることができます。ただし、会食の雰囲気や他の参加者の様子に合わせて、適切な話題を選んで話すように心掛けましょう。

以上が一般的なアドバイスですが、ご家族や参加者の習慣や慣習に従って臨機応変に対応することが大切です。また、周囲の人々の動きや振る舞いに合わせながら、丁寧な態度で参加することが大切です。お父様の一周忌が良い思い出となりますようお祈り申し上げます。
    • 0

地域によって多少違うかもしれませんが…

1,お酒を注いで回ってください。
2,別々でよいです。
3,できれば回ってください。旦那さんもホスト側です。
4,これが一番難しいですね。
こちらを参考に…
https://www.mottainaihonpo.com/kaitori/contents/ …

マナーはこちら…
https://news.mynavi.jp/article/20211201-2196159/
    • 0