アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「8」は割り切れる数字なのにどうして縁起が良いのでしょうか?誰か教えてください

A 回答 (10件)

8じゃないです。

八です。
末広がりで縁起がいいんです。
    • good
    • 1

漢数字の「八」は形が末広がりで縁起がいいとされるから。

    • good
    • 1


漢字の八は、末広がり、と言う意味で縁起が良いです。
    • good
    • 1

割り切れない、と言うわだかまりが無い数字(の代表)です。



運命を逃がさん(2*2*2、2が3個)と言う意味もあります。
    • good
    • 0

漢字の八の字体が、末広がりで縁起よいとも言われてますが、


8方向ですべての面をカバーと言うイメージがあります。
満点なら、満足でしょう。
    • good
    • 0

漢字で書くと 末広がりの 八 だからです

    • good
    • 1

漢字では、末広がりの「八」ですし、


数字でも、横向きにしたら無限を表す「∞」になります。
なので、縁起が良いとされています。
    • good
    • 0

蜂蜜が美味しいから

    • good
    • 1

皆さん漢字の八が末広がりで縁起が良いという回答が多いですが、そもそも漢字の母国、中国においても八卦ですとか八を使った風習が多く、中国では六と八が縁起の良い数字とされています。



日本でも、その風習が伝わった上で、理由は分かりませんが六は省かれたのでしょう。佛教で八大童子があり、八角堂があり。

末広がりは、中国の風習に後付けで理由を付けたと解釈する方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

質問の裏を返せば、割り切れない数字は縁起が良いと言うことになりますが、一般的に9は縁起が悪いと言われています。



つまり割り切れるか割り切れないかと縁起がいい悪いは関係ないと思います。
あるいは9は3で割り切れるので縁起が悪いと言う事でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!