プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「好字」とは、よい意味を持つ文字、縁起のよい文字、または立派な文字のことです。
例えば、「美」、「優」、「雄」、「勝」、「天」、「徳」などが好字です。

では、「醜」、「負」、「劣」、「穢」、「卑」、「夷」のような、悪い意味を持つ文字や、縁起の悪い文字のことを何と言いますか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今朝、某中国人の学術論文(日本語)を読んだら、「貴字」と「卑字」が使われていました。

      補足日時:2023/03/26 11:34
  • ウィキペディアの「倭」では、「非佳字」が使われています。

      補足日時:2023/03/26 11:34
  • 「非好字」の方がよさそうですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/26 11:36

A 回答 (2件)

否好字ですッ!

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/26 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!